ここから本文です

人が歴史を作るのか?歴史が人を作るのか? どちらだと思いますか?

tri********さん

2019/11/1323:33:15

人が歴史を作るのか?歴史が人を作るのか?

どちらだと思いますか?

閲覧数:
25
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1408:05:23

信長の生涯を見てみると、「歴史が人を作った」という気がしますね。
中世から近代へと移り変わるのに歴史が彼を必要とし、そして必要がなくなった時点で歴史に殺された。
いや結果論からではあるんですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoo********さん

2019/11/1401:32:04

100年程前までは、

人は全体の一要素として、

他の生物と同等の位置で歴史に関わっていたと思います。

でも、

この50年程の科学技術を考えれば、

人が地球の歴史を変えていっているんだと感じます。

2019/11/1400:28:58

それはニワトリとタマゴですよ。
人が歴史を作る→その歴史が人を作る→その人が歴史を作る→その歴史が人を作る。

nnv********さん

2019/11/1323:41:38

人が歴史だと思う。この人がいなかったら今の日本は無かった...みたいなことをよく言うから。

nat********さん

2019/11/1323:40:54

人が物事を記録し、受け継ぐことで歴史が作られていく。

その受け継がれてきた歴史によって今の人もそれも受け継ぎ人を形作っていく。

どちらかではなく、相互で作り、作られていると思います。

wxk********さん

2019/11/1323:39:21

人が歴史...?ですかね...