ここから本文です

々はどう読むんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1323:48:26

々はどう読むんですか?

閲覧数:
1,604
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1409:20:05

>々はどう読むんですか?
➡「々」は【文字】ではなく【符号】ですから、
残念ながら、【読み方】はありません。
【呼び方】(呼び名)ならありますので、下記をご覧くいださい。

読む:文字で書かれたものを一字一字声に出して言う。
呼ぶ:名づけて言う。称する。
[『デジタル大辞泉』小学館]

よくある質問ですので、検索せよとのお叱りの回答があるかもしれませんが、過去の回答が(ベストアンサーでも)必ずしも適切であるとはいえないと思いますので、あえて回答を再掲します。あしからず。

「々」は、単独では使われず、常に、ある漢字の次に、それと同じ漢字を重ねて書く場合に、ある漢字を繰り返して書く代わりに使われる符号で、「同ノ字点」と呼ばれます。
..パソコンで入力する場合は、「どう」「おなじ」で変換すると出てきます。

..一般的には、「踊り字」とか「重ね字」とかいうように、「字」と言われているけれども、正確に言えば読みがないのだから「字」ではなく、文字とともに記述の際に用いられる符号の一つで、読みではなく、呼び名(名称)です。
これは仮名における長音符号「ー」の性質とよく似ています。

..旧文部省の定義によれば、「くりかえし符号」は、次の5種です。
....「一ツ点」・・・・「ヽ」かなにつけて用いるもの(濁点には『ヾ』を用いる)
....「くノ字点」・・・「ひらがなの『く』を縦に2文字分以上伸ばしたかたち」2字以上のかな、またはかな交じりの語句につけて用いるもの
....「同ノ字点」・・・「々」漢字につけて用いるもの
....「二ノ字点」・・・「点『、』の上にもうひとつ点『、』を重ねた形」漢字につけて用いるもの
....「ノノ字点」・・・「〃」数字や語句を代表するもの。簿記にも文章にも用いる。横書きで上の語句や文章と同じ場合
なお、「々」は文字(漢字)ではありませんが、漢和辞典の中には、便宜的に親字と同じ取扱いをして採録しているものもあります。
また、「々」は「仝」の字から転化したものと考えられて、「同の字点」と名付けたようです。(「仝」は「同」の古い異字体です)
……文化庁編集『言葉に関する問答集』第17問26より要約抜粋

*パソコンで入力できない符号など詳細については、文化庁の下記のURLをご覧ください。
「くりかへし符号の使ひ方〔をどり字法〕(案)」(昭和21.3文部省)
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/sanko/...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icj********さん

2019/11/1411:17:24

どなたか、単細胞的な回答がありましたが、

たとえば、佐々木と打ち込んで前後を消せば々という字が残ります。

だから、知らなくても々という字は打ち込めます。

↑(実際、今私が打ち込みました)

大学図書館に46年いました。
印刷関係の人との校正では”ノマ”と呼称していました。
こういうのを”踊り字”というのですが、”々”は”どう”で漢字変換になります。

egn********さん

2019/11/1403:00:08

貴方は、知っているはずです。
知らなければ、質問の文言を打ち込めないからです。
人をおちょくるのは、辞めてね~