ここから本文です

三国志演義について質問です。関羽が曹操の元を離れる時関所を破りまくるのですが...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1323:59:03

三国志演義について質問です。関羽が曹操の元を離れる時関所を破りまくるのですが、あれって嘘ですよね?

閲覧数:
79
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1408:01:34

そもそも三国志演義と言うのは史実の三国志を元にかかれた小説なので、大きな流れは史実でも個々の流れのエピソードは創作が多いです。

関羽が劉備の妻子とともに曹操の捕虜になってその後一時的に曹操の配下となって戦い、顔良を斬ったのは史実ですが、文醜は斬っていません。
劉備の生存を知った関羽は劉備の妻子と共に曹操の元を離脱して劉備の元に向ったのは史実ですが、曹操は部下たちに追ってはならないと命令したので、関羽は何事も無く劉備の元に到着しています。

ちなみに劉備・関羽・張飛・趙雲が再集結する直前に山賊騒ぎがあって周倉が劉備軍に参加しますが、これも創作で周倉は架空の人物です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2019/11/1423:29:45

いくら関羽でも曹操のあれだけの厚遇を受けているのにこんな恩知らずの事できない実際は、手形を貰っていると思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

わをんさん

2019/11/1414:37:13

五関突破は、もちろん演義での創作です。

sna********さん

2019/11/1400:13:41

嘘デース、史実だと関羽の劉備への忠義に感じ入った曹操が関羽が去る際に追ってはならないと配下に命令してマース

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる