ここから本文です

「無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり」 というソクラテスの名言...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1408:04:21

「無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり」
というソクラテスの名言があると聞いたことがあります。(そこそこいろんなところで書かれているようなので、有名だと思います。


これの出典を教えて下さい。

もし、ソクラテス(プラトン?クセノポン?)でないならば、誰の言葉かご存知の方いたら教えていただけませんでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

【WG】さん

2019/11/1721:11:15

ソクラテスはそんな事言ってましたっけ??(>_<:)

プラトンの『ソクラテスの弁明』で出てくるソクラテスの「無知の知」なら知ってますけど・・。

もし、無知が罪ならば、「無知の知」と矛盾してしまいますねぇ。 どうなんでしょうか??

【WG】

ソクラテスはそんな事言ってましたっけ??(&gt;_&lt;:)...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1908:20:02

    個人的にはソクラテス(プラトン)はいわなさそうだな、と思ってるのですが、しばしばその「名言」に出会うのです。
    おそらく言ってないと思うのですが。弁明ではそんなことを書いていないのはわかりますが、私は全部読んでないのでどこかで言ってる可能性もあると思ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nak********さん

2019/11/1721:28:43

以下、教えてgooから転載

「無知は罪なり」時々聞くな、「知は空虚なり」そう続くのか、
「英知持つもの英雄なり」ソクラテスにしては変だなと思う程度の者です。

それで興味を持ち、色々とWeb検索してみました。
まず日本語では、<無知は罪なり・・・>はかなり広く引用されており、
全てソクラテスの言葉としてあるが、ソクラテスの書のどこ言葉かは
不明でした。日本で誰が最初に引用したの
かも不明でした。
英語とドイツ語では、全く引っ掛かりませんでした。それらを中間的に
まとめると
「摘まみ食い輸入され(輸入時期、輸入者不明)、適当に捻じ曲げられ
(編集者不明)、検証されることソクラテスの言葉として無く広く引用
されている」と言う事でしょうか。

日本語の検索で唯一参考に成ったのは
http://lang-8.com/1603090/journals/1999859084550

Socrates Proverb ソクラテスの格言について
"Ignorance is evil. 無知は罪なり
Knowledge is empty. 知は空虚なり
To have true wisdom is to be a hero." 英知を持つもの英雄なり

Could you please teach me the original sentence for above text in English!?
の原文を教えてください・

唯一の回答は
Postbank
2016年8月21日 23:45
The only good is knowledge and the only evil is ignorance.
The only true wisdom is in knowing you know nothing.

I think these are the lines you were looking for.
でした。

これを手掛かりに英独で、格言を句毎に分解したものやそれに類する語を
キーワードとして検索しても、驚くほど何も掛かりませんでした。
他方で回答者Postbankさんの文をキーワードで検索すると、数多くの
記事がヒットします。特に英語では。しかし、「知は空虚なり」と
「英知持つもの英雄なり」に関係しそうなものも皆無です。

それで、中間的なまとめの様な見解になりました。

以下は、ソクラテスの格言をまとめた日本語HPです。
http://iyashitour.com/archives/22017
https://www.tabe-atl.net/2017/04/possession.html


今後、「無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり」と自慢げに
言っている人やHPを見たら「あ~受売り君だな」と判断するリトマス試験紙
として活用します。