ここから本文です

前田慶次って大河ドラマ化すると思いますか?

nct********さん

2019/11/1408:24:56

前田慶次って大河ドラマ化すると思いますか?

閲覧数:
278
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/11/1423:32:26

しないと思いますが、出来たとしてもして欲しくないと思います。あること無いこと書いて武将を貶める方が多いと思いますので・・

因みに・・前田慶次は、部下から心逞しく猛将で戦を好む人物だったと証言があり、慶次所用の皆朱の赤備えがあり、甲冑の専門家から「皆朱の槍同様通常の武者では、着用出来ない」と指摘されています。あと、柄がキラキラしている螺鈿細工の槍も残っています。(図録日本の甲冑武具字典によると武功の者や大将が用いたとのこと。)

また、細川幽斎・里村紹巴・直江兼続等の当時の高レベルの文人と文を通しての交流があり、慶次自身の連歌の興行に幽斎を招く事が出来るなど、インテリだったことがうかがえます。

因みに、慶次は漢学好きの兼続から中国の書物を借りており、二人が学問を通しての交流があったことがうかがえます。兼続と中国の書物を通しての交流があったのは、兼続が好きな漢学の理解があり、話についてこれるだけの知識が慶次にはあったのだと思います。

諸書で、インテリ・猛将と評される慶次ですが、↑で書いたように、実際にインテリだったことがうかがえます。慶次評には、信憑性が高い部分が含まれていた思います。

インテリ、目立つ皆朱赤備え・螺鈿の槍や部下の証言などから慶次のキャラクターは作りやすいかな?とは思いました。

参考:上杉謙信・景勝と家中の武装
前田慶次 武家文人の謎と生涯
等々

質問した人からのコメント

2019/11/20 23:02:25

ありがとうございます。直江と景勝は天地人よりはマシになるでしょうね。直江は村上さんで。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2019/11/2019:06:22

『利家とまつ』で前田家関連をもうやってるので難しいと思います。
しかも『利家とまつ』に出てきた慶次は至って情けないヘタレ武士の役割でした。

ff2********さん

2019/11/1418:28:11

無いと思います。原作のあの誇張しすぎる表現(北斗の拳的な)が面白いので、仮にNHKでやったとしても、何事も抑制した描写では、全く、面白みがなくなってしまうので、見たいと思えません。

ray********さん

2019/11/1416:46:43

ないと思う。5~10回程度で、土曜ドラマ的な扱いならあると思う。

2019/11/1415:48:58

皆様のNHKが、パチンコ屋のイメージキャラクターを「家族揃って観る」のが大前提の大河の主人公にすることは、まあ、ありえません。
広告を大量出稿して、という手段で民放の深夜アニメにするのが精一杯です。それでも昼間は無理ですし。

bib********さん

2019/11/1412:34:28

二時間ドラマだったらアリだけど大河ドラマはナシだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる