ここから本文です

養育費について。12月から新算定表を元に養育費の金額を決めるとニュースでやって...

tak********さん

2019/11/1410:04:13

養育費について。12月から新算定表を元に養育費の金額を決めるとニュースでやっていましたが、表の見方です。
前夫との間に娘がいます。14歳です。
私は再婚していて、その人との間に二人子供

がいます。娘は養子縁組していません。現在五人で夫の収入で生活しています。私は働いていません。そうすると私は無職だから収入0の欄なのか。再婚してるから夫の収入を私の収入として表を見るのか。
公正証書には20歳まで払う事。病気進学等、特別費用は双方で話し合ってと記載されていて。これは変更可能ですか?

閲覧数:
756
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/11/2107:39:52

今後の離婚の場合の事でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「養育費 新算定表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdh********さん

2019/11/1917:40:10

相手が認める、裁判で通れば可能でしょうね。

実質、あなたの子供の生活を再婚相手が養育していれば、子供の責任は発生しますよね?同居して生活費を払い保護監督下に置いておいて「養子になってないから」って裁判的に通らないかもしれませんね。
財産は夫婦共有財産です。収入というものは「労働対価」だけではありません。

宝くじで当たろうが競馬で当たろうが他人からお金を貰おうが収入ですよ?

それが税金に含まれるかどうかで判断することが多いから勘違いしやすいのです。

あなたが全て食べものや雑貨を物々交換や恵んでもらって生きてるわけではないのでしょ?
そうなると、収入は厳密には存在しています。

o0z********さん

2019/11/1610:29:34

あなたの現夫は関係ありません。

また、新しい算定表は、今後離婚する家庭において参考にされるものと思われます。
既に金額・期間が決まっているあなたには関係のない話かと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる