ここから本文です

ガンプラを作っているのですが最近エアブラシを導入しました。

11223344さん

2019/11/1413:28:42

ガンプラを作っているのですが最近エアブラシを導入しました。

とりあえず調色せずに瓶のままで作れそうなキットを塗っているのですが、シナンジュスタインhgucを作る為調色してみたいと思っております。
その際塗料は希釈してない状態で瓶何個分用意した方がいいでしょうか??途中で塗料がなくなるのが怖く積んでしまっております。

調色,シナンジュスタインhguc,エアブラシ,ガンプラ,瓶何個分,ライデン,ライデンゲルググ

閲覧数:
55
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2019/11/1415:44:53

まあ、1瓶あれば足りるだろけどね。

個人的には基本色系を作る時はタミヤのスペアボトル(大瓶)を1単位にして作るようにしている。
作るキットの大きさによってその単位ベースで作る量を増やす感じね。

余っても足りなくなるよりはいいでしょ?
意外と調色した塗料って使い勝手が良いんだ。
他のキットを作る時にそのまま使えたり、色味調整だけで使えたりするから。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leonoraさん

2019/11/1820:02:01

わたしはシナンジュレッドという出来合いのカラーを買いましたけどね。
1瓶で足りるかとは思います。
朱色みたいな色でライデンゲルググにそのまま使いました。

因みにわたしは混色は見ればすぐに何色が足りないのか分かりますんで
不足したカラーのリカバリーは得意です。

下記のライデンザク1.0は15年以上前にエアブラシで塗装したものに筆塗で一部リカバリー加えた作品です。
1.0のMGザクを作ったことがある方ならわかるかと思いますが、ボディ全体は部分部分でかなり弄っています。

大昔のHJ詩の作例記事を参考にして作りました。


赤はガンダムレッド1(70%)+マルーン(15%)+鑑底色(15%)で
ライデンレッドに仕上げました。

今回はカラー作り置きしましたね。

わたしはシナンジュレッドという出来合いのカラーを買いましたけどね。
1瓶で足りるかとは思います。...

ethroさん

2019/11/1512:00:41

希釈1:1なら1瓶で十分足りると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/11/1414:00:02

https://www.1999.co.jp/10077997

これに希釈して80%もあれば全部塗れるかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hit_onさん

2019/11/1413:36:48

15cmサイズの1/144スケールキットなら塗料を適正な濃さに希釈して使うことで 1瓶10mlで足ります。
不安なら2瓶 用意しておけば問題ないでしょう。