ここから本文です

先日の日曜日に防犯(監視?)カメラのある駐車場で当て逃げをされました。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1413:48:49

先日の日曜日に防犯(監視?)カメラのある駐車場で当て逃げをされました。

警察には届けました。

警察から犯人を捕まえたとの連絡が4日過ぎてもまだ有りません。

警察が無能なのかなまけているのか大事な車を傷着けられ警察にも犯人にも腹が立っています。
一所懸命で仕事をやれよと言いたいです!

捜査を始めてから犯人にたどり着くにはどのくらいの期間が必要なのでしょうか?

閲覧数:
623
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/11/1416:18:09

お気持ちはわかりますが、
警察は一般人が思う以上に多忙で人手不足です。
事件・事故・被害届は毎日いくつも発生します。
当然優先順位が発生します。

今回のケースですと、
・監視カメラ映像の管理者特定
・証拠としての提供依頼(強制はできない)
・映像解析(確実な証拠にするため解析作業が必要)
・使用者、所有者特定
・任意出頭要請(使用者・所有者=運転者とは限らない)
・運転者特定
・検挙
となります。
到底4日では終わりません。

また残念ながら監視カメラ=当て逃げ監視カメラ
ではないです。
監視カメラ=ナンバー記録カメラでもありません。

中には警告(脅し)機能だけのダミーカメラも多数です。

撮影をしていたも、
映像に相手車両のナンバーが明確に記録されているとも限りません。
それが出来なきゃ監視カメラの意味がないというお気持ちはわかりますが、
どんな状況(天候・光量・射角など)でも
正確に車両ナンバーを記録する性能のカメラは、
相当高価ですよ。
どの性能まで監視カメラに求めるのかは、
設置した人間の判断です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/15 18:51:17

大変お騒がせしました
この気持ちは時が解決してくれました。

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

虎の子さん

2019/11/1416:57:49

>>防犯(監視?)カメラのある駐車場<<
そのカメラがダミーの可能性もある

本物であってもその画像を公開するかどうかは
その駐車場の管理者の意思しだい
警察からの要請であっても公開する義務は無いし
警察も物件事故ぐらいで令状を取ってまでは調べない

仮にその防犯カメラが本物でその画像が警察に公開されたとしても
ナンバープレートの情報が完全に把握できなければ意味はない

ナンバープレートの地域・分類番号・ひらがな・4桁の数字
これらの一つでも不明な場合
物件事故(当て逃げ)では見つからないものと考えるのが妥当

あなたの車のドラレコ(センサー付き)に
加害車両のナンバーとその運転手が鮮明に映っていれば
相手が見つかる期待値は高くなります

>>一所懸命で仕事をやれよと言いたいです!<<
人に文句を言う前に
そういった証拠を警察に提出することです

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/11/1415:52:05

優先順位がありますが、当て逃げなんて下の方です。

カメラでナンバーが確認できるとは限りません。画質が悪くナンバーが読み取れないものは多々あります。

ナンバーわかって、所有者を割り出し、車を確認して、誰が運転しているのか証拠をつかみ・・・数か月かかることもあります。

捜査本部が立ち上がり数十人規模で捜査するわけでなく、せいぜい2人がする程度なので元々ナンバーわからなければ何もしませんよ。

そして仕事は質問者さんの当て逃げ捜査だけではないですから。

tc9********さん

2019/11/1415:38:29

駐車場の防犯カメラは、お守り程度と思ったほうがよいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak*****さん

2019/11/1414:06:33

防犯カメラの画像に、相手車両のナンバーがはっきり写っていたら、数日です。
写っていなかったら、捜査は困難です。

2019/11/1414:03:41

不動産経営者です。

弊社にも防犯カメラがありますが、警察が防犯カメラの映像を見せて欲しいと来たのは一週間~半年くらいと結構前のデータを請求された事もあります。
犯行の瞬間が映っていないと駄目らしく、影になってた場合は「これだと無理だな」とか話してますよ。

犯行時の映像があってナンバーも判明したとしても、当時運転してたのが誰なのか等問題が多々あるのでかなり時間がかかるとの事です。
気長に待つしかないですし、警察が動いてくれるかどうかは何とも言えませんしねぇ・・・