ここから本文です

このラジオのAMとFMの感度を上げる、またノイズをなくしたいです。何かいい方法...

van********さん

2019/11/1414:13:59

このラジオのAMとFMの感度を上げる、またノイズをなくしたいです。何かいい方法、商品ありませんか。お金をかけない方法で実行したいです。

補足アンテナにウォークマンのイヤホンをぐるぐる巻にしたら、心無しか安定したような気がします。
イヤホンケーブルはラジオ聴けるタイプのウォークマンだったので関係あるのでしょうか?

ノイズ,ラジオ,ロッドアンテナ,ループアンテナ,電波,外部アンテナ,リード線

閲覧数:
84
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

2019/11/1414:31:41

FMに関しては、ロッドアンテナにリード線を繋げてアンテナの長さを増していけば良いかと思います。
なお鉄筋コンクリートの家の場合は、リード線を家の外に出して下さい。家の中ではアンテナの効果はありません。

AMに関しては「ループアンテナ」で検索してみて下さい。
FMに比べれば難解かつ効果の有無は微妙な方法なので、あまりお勧めは出来かねます。

  • ID非公開さん

    2019/11/1512:52:00

    >>アンテナにウォークマンのイヤホンをぐるぐる巻にしたら、
    >>心無しか安定したような気がします。
    …先に書いたFMの感度アップの方法が有効かもしれません。

    >>イヤホンケーブルはラジオ聴けるタイプのウォークマン
    >>だったので関係あるのでしょうか?
    …イヤホンケーブルに限らず、電気を通す線なら効果はあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/15 13:59:55

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/11/1419:26:36

AM/FM共通なところでは・・・
ラジオは窓際など電波の入って来やすいところに置きます。
聞きたい局の「送信所」のある方向を向いた窓が良いです。
(一般にラジオ放送の電波は、スタジオやオフィスのある「放送局」とは別の場所に設けられた「送信所」という施設から発射されています)

パソコン・LANケーブルなどのデジタル機器
蛍光灯・ネオンサイン・LED照明器具など
モーター類・インバーター内蔵の機器類など
ボイラーの一部
各種のACアダプターや充電器
これらの機器からはノイズ(電波的雑音)が出ることがあります。
ラジオを聞くときには止めるか、止められない場合は遠ざけてください。

FM放送用にはロッドアンテナを使います。
ラジオ上部に付いている伸び縮みする金属棒状のアンテナです。
いっぱいに伸ばして、目的の放送がよく聞こえる向き・角度に調整します。
選局を変えたときには再度調整します。

それで不十分なら、電気量販店やホームセンターで切り売りの電線を 3~4m買ってきて、ロッドアンテナを延長してやると効果がある場合があります。

FMについては京都のコミュニテイーFM局「ラジオカフェ」さんのサイトが参考になるでしょう。
http://radiocafe.jp/fmradio/

AM放送の受信には内蔵されている「バーアンテナ」を使います。
バーアンテナには指向性(アンテナに対する電波の飛来方向によって感度が変化する性質)があります。
ラジオを水平にゆっくり回してみて、目的の放送がよく聞こえる向きに置きます。
選局を変えたときには再度調整します。

一戸建てにお住まいなら竹竿のようなものを2本立てて間に電線を張る「逆L型アンテナ」がお勧めです。
私の図の長さは真空管ラジオの時代に標準的とされた長さです。これに拘る必要はありませんが、AM放送用(中波用)なら全長で 10m以上は欲しいところです。
アースも必要です。
感度が良すぎて夜間には混信だらけになってしまうのが難点ですが。

AM/FM共通なところでは・・・
ラジオは窓際など電波の入って来やすいところに置きます。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/11/1416:47:06

AMは機械の向きを変えるか、外部アンテナを使う。
FMはテレビ端子から電線を伸ばしてアンテナに巻きつける。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sug********さん

2019/11/1415:51:41

アンテナの向きを調整。
ノイズを発生する機器の電源を落とす。
設置場所を変えてノイズ源から離す。
窓際など電波の減衰の少ない場所に設置する。
室内にはノイズ源が多いので室外で聴く。
電波の発信源により近い場所で受信(あるいはラジオの性能に見合わない遠距離受信は避ける)。

最後の方法には交通費がかかるかもしれないが、それ以外は全くの無料で物資さえも必要としない。しかも原因の根本を解決するので効果的。

ing********さん

2019/11/1415:32:15

FM放送は昔のVHF帯アナログテレビに近い
電波を使っていますので、理想的には昔、
屋根の上にVHF八木アンテナを立ててテレビを
視聴したように、屋根の上にもっとサイズが大きい
FM用八木アンテナを立てるのが正しい方法です。

AMはTECSUN(中国のラジオメーカー)が
発売しているループアンテナを試みて下さい。
ラジオとループアンテナのジャックをケーブルで
直結できなくても使えます(写真、左右とも
効果は同じです)。
実際の使い方や効果はyou tubeにアップされています
から見て下さい。

FM放送は昔のVHF帯アナログテレビに近い
電波を使っていますので、理想的には昔、...

nic********さん

2019/11/1414:50:12

AMの感度を上げたい・・・ノイズを減らしたい・・・これは相反することでもあります。
感度が上がると外来ノイズもよく聴こえてきます、そうなるとノイズを減らしたいという目的から外れます。
ノイズを減らす方法はありますが知識と技術が必要です。

FMの感度を良くしたい・・・でもお金は掛けたくない・・・こちらも相反する欲です。
必ずある程度のお金は必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる