ここから本文です

賃貸で直接大家に住みたい意思を伝えれば仲介手数料を取られることはありませんよ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1414:16:36

賃貸で直接大家に住みたい意思を伝えれば仲介手数料を取られることはありませんよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atriumさん

2019/11/1414:33:53

とられることはないけど、大抵の大家はうけませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/11/1921:42:50

そうですね。
仲介手数料不要です。
仲介に頼まないといけない、という法律は有りません。

賃貸建物は農地ではないので、第三者の関与の義務は無いです。

探す能力が有れば問題無いですね。

ただ、未成年、成年被後見人などは別問題です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zcc********さん

2019/11/1421:12:42

仲介手数料を取られることはないでしょうが、敷金や礼金、その他の付帯契約について、大家さんの言い値で借りるか、自分で交渉しないといけませんよ。
仲介手数料無料の不動産仲介屋を探して、不動産仲介屋で『ここに住みたいので募集出てないですか』と聞いてみる方がいいですよ。

マンションに空室ありと看板が出ていれば、そこに書いてある管理会社または所有者に連絡して交渉すれば良いです。
仲介業者と管理会社は別物です。
仲介もしている管理会社は多いですが、仲介業者は仲介業だけしているところが多いです。
仲介業者は不動産屋さん専用の広告サイトを見て、仲介手数料額や成功報酬がいくらだとか見ながらお客さんに部屋を勧めてきたり、家賃交渉に力を入れてくれたりします。

初期費用を抑えたい気持ちは分かりますが、仲介手数料を払ってでも仲介屋さんを使うメリットは、家賃交渉です。
例えば、家賃52000円の募集の部屋で、仲介屋さんに交渉を頼み、家賃を2000円下げてもらったとします。
すると、1年で2万4千円の年間支出の差が出ますよね。
賃貸の契約は2年契約が多いですが、2年住めば4万8千円。
あと2ヶ月住めば、解約違約金も無いし、減額前の賃料と同じになり、仲介手数料の10割負担の場合の5万2千円と並びます。

仲介業者仲介手数料は、貸主(物件所有者)と借主(入居者)から、合わせて家賃1ヶ月分が上限で、全額借主負担の物件もあれば、折半の物件や全額貸主負担もあります。

もし、例に挙げた部屋の仲介手数料が折半だとしたら、最初の2年契約が満了する前に取り返せる金額になりますよね。

よく考えて欲しいのは、契約期間と賃料の関係に対して、仲介手数料はいくらなのか…ということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/11/1416:38:01

不動産屋との契約次第です、不動産屋に仲介だけを頼んでいるならいいですが、管理まで頼んでいる場合は普通の流れになります、

gny********さん

2019/11/1416:13:41

ありませんよー
前に住んでいたマンションは大家さん(というかマンションの持ち主である会社の賃貸担当の方)と直接やりとりして契約しました
かかった初期費用は敷金1か月分だけだったかな?
部屋はかなりきれいに使っていたので、それも退去の際にほとんど返ってきました

なんだか「無理!」的な意見が多いようですが、不動産屋を通さずに賃貸契約を結ぶ物件はたくさんありますよ
表には出てこないだけです
不動産屋を介していないので出てこられるわけないんですが(笑)

私が住んでいたマンションが不動産屋を通さない理由は
・口コミやマンション入り口に貼ってある『入居希望はこちらまで』の張り紙で十分に部屋が埋まる
・不動産屋を通すと誰が来ても契約しなければいけないのが嫌(変な人は入居させたくない)
だそうです
確かに私も張り紙を見て直接電話連絡しました

お住いの地域によって異なるとは思いますが、私がざくっと探しただけでも駅回りではこういった物件はすぐに数件見つけられましたので、がんばってみる価値はあると思いますよ

あ、現在不動産屋に登録してある物件はできないかも
なんらかの理由があって不動産屋を利用したいから登録してるわけですもんね
それを「私は利用したくない」と言っても「いえ、ダメです」ってなりますね

toy********さん

2019/11/1414:33:08

大家と直接契約すれば、仲介は介在しないので仲介手数料は発生しない。
大家に契約したい旨の意思を伝えても、「契約は不動産屋(宅建業者)を通してやっている」と言われたらそれに従うしかない。
なお、自ら所有する賃貸住宅を貸すことに関しては、宅建業の免許は要らない。
なので、大家が直接借家人と(宅建業者を通さず)契約することは違法ではない。
しかし、あとあとのトラブル防止のために、宅建業者に仲介を頼むのが一般的。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる