ここから本文です

公認会計士か、税理士を目指すか悩んでいます。現在高校3年です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1416:34:06

公認会計士か、税理士を目指すか悩んでいます。現在高校3年です。

簿記の検定は何も持っていない状態です。大学に受かり次第、予備校に通い始めようと考えていますが、税理士と公認会計士のカリキュラムは違いますよね?
どちらに専念すべきか、どちらに向いているかなど、何を基準に決めれば良いか分かりません。

また、公認会計士の方が在学中に受かりやすいとは見たのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
205
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/11/1811:28:39

公認会計士資格取得者は税理士にもなれます。公認会計士の方が在学中合格は可能性がありますが、難易度は高いです。税理士の方が時間かかるでしょう。

公認会計士はダブルスクールをしないと無理なので、大学が費用を全学負担してくれる東京経済大学がお薦めです。

●資格支援体制は他大学より、東京経済大学のほうが充実しています。東京経済大学の会計プロフェッショナルコースで全額大学負担(給付型奨学金)で大原簿記学校にダブルスクールできます。毎年、50名くらいが所属できます。授業との両立ができるよう設計されています。こちらの全額大学負担という大学はあまりないです。

会計プロフェッショナルプログラムは日商簿記2級程度の試験に合格すれば、入れます。選考は6月と11月。
まだ、日商簿記2級を持っていない人は、キャリアサポートコースに入り、11月までに2級をとるし、会計プロフェッショナルの選考にも申し込むといいです。
キャリアサポートコースと会計プロフェッショナルは学内の部署が別で2本立てのかたちになっています。

会計プロフェッショナルに入ったら、どのコースがいいか選択出来ます。
①公認会計士コース
②税理士コース
③日商簿記1級コース
④国税専門官コースがあります。どのコースも大学全額負担です。
ですから、日商簿記2級を持っていたら最短で1年生の6月からです。持っていなければ、1年生の11月の選考試験合格後が最短です。 大原に通学することになります。全額大学負担です。大学の単位にはならないのは日東駒専の会計プロフェッショナルと同じです。日東駒専は全額大学負担ではないです。

2018年度税理士(初回の科目合格)7名、税理士(卒業生)1名、日商簿記1級9名、日商簿記2級34名(父母の会ニュース14ページ)
https://www.tku.ac.jp/fubo/pdf/news_No125_20190515.pdf
その他、東京経済大学には公認会計士合格を目指すゼミやサークルもあります。

2009年以降、毎年、公認会計士に現役合格しています。
2014年度は公認会計士に現役合格6名がでました。6名とも大手監査法人に就職しました。(卒業生で合格者も毎年出ています。)この時は経済学部からも1名でました。
2018年度は現役合格4名、卒業生1名合格。
https://www.tku.ac.jp/csc/topics/exampass/30-1.html
また、安城(京セラの元社長東京経済大学OB)記念奨学金があり、公認会計士など高い資格を目指す学生のために最高50万円の奨学金の制度が別にもあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1918:59:20

    ありがとうございます。そんな学校があるなんて知りませんでした。ダブルスクールとなると資金面に不安があったので、すごく参考になります。

    ただ、ここは資格取得に専念しているということもあって、他の進路の視野はやはり、狭くなってしまうでしょうか。現状では税理士、公認会計士…と思ってはいますが、まだわからないという状況なので…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 の求人情報(16,628件)

財務・会計コンサルティング プロジェクトマネージャー ブ...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 年収700万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
経営、戦略コンサルタント/その他金融関連職
  • 株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメント
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
イーキャリアFA
事務STAFF 土日祝休み シフト100%融通 扶養内 公認会計士...
  • 武信公認会計士・税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 広島県広島市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【東証一部/住宅用内装ドアで国内トップクラスのシェア企...
  • ニホンフラッシュ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 徳島県小松島市
IT転職ナビ
経営管理マネージャー/会計士の集合知能(CI)を活用した...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
《松本駅》|公認会計士|会計事務スタッフ【未経験OK 土...
  • 税理士法人未来経営 税理士法人未来経営
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 長野県松本市
転職ナビ
【福岡本社/博多区】経理財務部長★マザーズ上場
  • 株式会社ベガコーポレーション
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,300万円
  • 福岡県福岡市博多区祇園町
パソナキャリア
M&A業務コンサルタント(公認会計士)
  • 株式会社日本M&Aセンター【東証一部上場】
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,237万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(2)
type
新着/経理・財務担当東証一部上場/目黒駅徒歩3分
  • 株式会社アカツキ
  • 正社員
  • 年収400万円〜649万円
  • 東京都
イーキャリア
ペイロール・ブックキーピング(シニアスタッフ~マネージ...
  • EY税理士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ会計士

もっと見る >>

「公認会計士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2019/11/2017:01:45

公認会計士は受かりやすい・・・

これは嘘ではないのですが

難関試験の中で・・・という条件つき話・・・


現実的な話は下世な話にはなるのですが

大学入学と同時に専門学校は必須。

それで、1年から、大学の単位は取りまくります。

サークル等の活動の時間は全て専門学校の勉強に費やします。

これを3年まで続けると、何らかの方向性が見えてきます。

在学中に合格か、在学中にあと一歩か、全然ダメか。。。

在学中に合格であれば、就職も問題ありません。

在学中にあと一歩であれば監査法人への就職も見えてきます。

全然ダメであれば、あきらめて普通の就職活動をする。

大学在学中って、これほど勉強に集中できる期間はないんです。

誘惑も多いです、これも事実。

この時間を如何にて有意義に過ごすか、、、これが重要。

sut********さん

2019/11/1708:35:18

公認会計士は税理士資格も貰えますが、税理士は会計士資格を貰えません。会計士の方が仕事の幅が増えるかな

sik********さん

2019/11/1504:15:34

>公認会計士の方が在学中に受かりやすいとは見たのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

⇒実際そうです。受かる人は在学中に受かる。その代わり受からない人は何年かかっても受からない。公認会計士試験と税理士試験の違いは、公認会計士試験は全科目一気に合格しないといけない。対し税理士試験は、科目合格制をとっている。公認会計士試験が8000mの山を1つ登る試験とすると、税理士試験は3000mの山を5つ登るようなもの。公認会計士試験は一気に8000mに駆け上がる能力がないと、何度挑戦してもダメということです。

paj********さん

2019/11/1501:22:30

大学生なら公認会計士一択ではないですか?
税理士は良くも悪くも、国税庁OBの資格です。働きながらなら税理士でもありです。

ちなみに在学中に受かりやすいというのは、難関大学に入れる能力がある人が1日7〜10時間勉強すれば受かりやすいということです。

mut********さん

2019/11/1418:21:51

〇 開業したいのなら、税理士なんじゃないの~?

〇 勤め人になりたいのなら、高認会計士なんじゃないの~?


評論家の勝間和代(1968-)は、高校時代から公認会計士試験の勉強を始め、23歳で公認会計士としての登録が可能 となる3次試験に合格している。「高3で早すぎる」ことなんかあるかよ。

おれの同級生は、親が税理士で開業していて、後を継がにゃならんって大学1年のころから言ってたけど、いつから本格的な勉強を始めたのかは知らん。在学中には科目合格しかせず、卒業後2、3年経って、「合格した」って年賀状が来てた。

こいつは、少なくとも在学中は、予備校なんて通ってなかったぞ。