ここから本文です

宝塚のポスター等の写真って、端に写真家さんの名前が出てるのと出てないのがあり...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2121:00:04

宝塚のポスター等の写真って、端に写真家さんの名前が出てるのと出てないのがありますがなぜですか?

出てない時の写真は阪急所属の写真家さんなんでしょうか。それとも有名な方だと名前が出

るのでしょうか。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/11/2222:52:52

写真撮影依頼の契約の時名前をだすかどうかも含めて契約するのです。
クレジットといいます。
有名な方はその権利を当然ながら主張します。
また写真の著作権はあくまでカメラマンにあり、雑誌は使用権を購入しているだけです。高名な方であれば使用権も高額になりますから限定的な購入になります。●月号のこの雑誌のこのページに掲載するためだけに使います、というような。
名前が載っていない写真はそういうクレジットをださないという契約をしているのでしょうし
著作権も買取されている場合があります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/27 22:46:12

分かりやすくありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる