ここから本文です

理学部って就職無理ですか????

アバター

ID非公開さん

2019/11/1421:15:38

理学部って就職無理ですか????

京大法学部卒の夫が、京都大学の理学部に行きたがってる息子にたいして、理学部は就職無理。


理学部は就職は厳しいんでしょうか?息子は数学の研究をしたいと言っています。夫は数学で食っていけるのはほんの一握りの天才だけで、理学部なんかいかなくても、法学部や経済学部を卒業して、大手企業に就職した方がいいと言っています。


理系なら医学部と薬学部以外は行かせないらしいです。息子の成績では医学部は多分無理です。一応洛南高校の中でも成績は学年上位ですが。

閲覧数:
259
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/1508:33:35

数学の研究で食っていける人は少なくても、大学数学ができる人の需要は増しています。AIとかちょっと前ならビッグデータとか。定番はアクチュアリー。
京大レベルだとあとは学部に関わらずあとはコミュ力の問題、それから自分で自分に見切りをつけて就職に切り替えられるかどうかではないでしょうか。

いちおうガチでお答えしました。

  • アバター

    ID非公開さん

    2019/11/1610:54:44

    あとAIやビッグデータと言ってもSEではないです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2019/11/1510:57:58

今、理系の就職先の職種では
システムエンジニアが年収が高い。

あとはボロボロだな。

だから理学部に行ったら
システムエンジニアになればよろしい。

これからのIT業界は
AI、ビッグデータ、などで
たくさん仕事が増えてくる。