ここから本文です

通信速度が400Mbpsでした。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1508:01:26

通信速度が400Mbpsでした。

画像に見慣れない単位だったのですが、これって数値としては何を入力すれば良いのですか?

400MB/sで良いのでしょうか

通信速度,ビット数,コンピュータシステム,数値,単位,バイト,USB3.2

閲覧数:
168
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

2019/11/1508:28:15

1Byte=8bitなので、MB/sでの入力を求められているのであれば、

400Mbps ÷ 8bit = 50MB/s

ということになります。

※実際のファイル転送はファイル転送プロトコルでのオーバヘッドがありますので、実際の転送速度はそれ以下になるのですが、単純計算ということでビット(bit)とバイト(Byte)の変換のみとしておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adu********さん

2019/11/1511:16:39

文章が切り取られていて、何を入力すれば良いのかわかりません。

通信全体での速度が400Mbpsだとしても、これは例えるなら梱包を含めた量であって、その中で正味のデータがどれだけあるかは別の話になります。
一般的なインターネット経由の通信であれば、1Byte=8bitのデータを送るために10bitの通信を行う場合が多いので、これなら1/8か1/10で答えが出ます。
しかし、実際には多彩な方法が存在し、1B=8bや8b/10bが通用する場面ばかりではありません。
1B=8bが通用しない場面には滅多に遭遇しませんが、8b/10bは例えばUSBが異なるルールで通信しています。
(USB3.2のGen2x1と2x2が128b/132b、他は低速で確実な8b/10b)
(他にもPCIeやSATAなど内部的な通信ではより不安定で速いものが多い)

sam********さん

2019/11/1508:57:44

B・・・・バイト
b・・・・ビット

我々が使っているコンピュータの世界では、8b=1B。

ビットと言うのはオンオフ、1か0かの値しか表せません。
つまり、1ビットでは殆ど役に立ちません。
そこで、ビットを複数繋げて2進数で、より大きな数値を表せるようにしています。
例えば2ビット使えば
00・・・0
01・・・1
10・・・2
11・・・3
10進数で0~3の4つを表す事が出来ると言う事。
しかし、これが可変では処理が面倒です。
そこで、コンピュータが処理をする上で、単位となるビット数を決めます。
それをバイトと呼んで、コンピュータが処理をする最小単位となります。
何ビットを1バイトにするかはコンピュータシステムによります。
たまたま、我々が使っているパソコンは8ビットで1バイトとするシステムだったと言う事です。

で、ネットワークは異なるコンピュータシステムが共存します。
だから、通信速度の単位にバイトを使うと、コンピュータシステムによってビット数が変わるので、重みが変わってしまいます。
だから、通信速度では1秒あたりのビット数としてb/s(bps)を使います。

でも、ファイル転送では、これはコンピュータシステム上の処理なので、1バイト単位で行われます。
だから、転送速度としてb/sではなく、1秒あたりのバイト数B/sを使うのが一般的です。

従って、400MbpsをBpsで表すなら、8で割る必要があり、50MB/sとなります。

2019/11/1508:37:33

問題が「MB/s」で入力なら、「50MB/s」

何かのテスト問題なんでしょうか?

https://note.cman.jp/network/bpsbs/

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/11/1508:16:38

Mbit毎秒がmbpsですから、
そのままMB毎秒にはできんでしょ?
bitとバイトの換算ができないんですか?

MB/sもmbpsもよく使います