ここから本文です

ミリタリーのキャンプ用品で、エスビットのポケットストーブってありますよね。あ...

y_a********さん

2008/12/2223:40:12

ミリタリーのキャンプ用品で、エスビットのポケットストーブってありますよね。あの中に入っている、赤い箱の中の、固形燃料を、父が、間違って2個食べてしまったのですが、大丈夫でしょうか?その日の夜は、頭

が痛いと言って、寝たのですが、今は、なんともないそうです。あの固形燃料は、成分って何でしょうか?箱には全部英語の記載なので、私読めません。どなたか教えて下さい。

補足☆皆様、早速のご回答ありがとうございます。私も少し、調べたら、 http://www.naturum.co.jp/item/440777.html こちらのページに一応、【素材】:アルコール系固形燃料(無毒)とありますが、一応、医師に、診てもらった方が良いでしょうね。

閲覧数:
1,739
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2008/12/2314:32:06

英文の説明には・・・

吸い込んだり触れたりすると刺激を感じることがあります。
子供の手の届かないとこに保存すること
食品や飲料、動物の飼料などと一緒に保存しないこと
直接触れることを避け、手袋などを着用して取り扱うこと
万が一事故の際はすぐに医師の診察を受けること
(できれば包装の表示を持参していくこと)

とあります。

この製品の安全シート(MSDS)をネットで確認したところ・・・

主成分はメセナミン(Methenamine)
飲み込んだ場合は・・・
吐き気、嘔吐、胃腸障害、腎臓障害などが書かれています。
いずれもすぐに医師の診察を受けるよう指示されています

上記英訳は正確さを欠くかもしれませんが、もし、もともと該当する臓器に疾患があれば
さらに重大な結果を招く恐れもあるので・・・・
一度医師に相談してみてはいかがでしょうか?
毒物の場合はすぐに見てもらうことが鉄則ですよ。

質問した人からのコメント

2008/12/27 19:14:31

降参 皆様、早速の回答、ありがとうございました。大変勉強になりました。これからも宜しくお願いします。よいお年を。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zuk********さん

2008/12/2301:25:43

確かジエチルエーテル(ジエチレングリコール)だったような・・・車の不凍液に入っているものと同じようなものです。
上記のもので間違いないとすれば、体内代謝で毒性化します。

出来れば一度病院行きましょう。肝臓などにダメージがあるかも。

エーッとですね、ウチの奥様も言っていたんですが、一個食べた時点で止めてほしいですね(笑)酒にでも酔ってらっしゃったのでしょうか。
そうであったとしても、化学製品を口にすると非常にやばい場合が多いですから、酔っていたとしても手にしないような場所に保管してほしいと思います。それはナイフやコンロなども同様で、致命的な事件を引き起こす恐れがありますから。

shm********さん

2008/12/2318:03:39

エスビット 甘い匂いがしますよね
何回かいでもお菓子のような気がしてきます
重大な事故が起きる前に ガスのように臭いをつけて欲しいものです。

elg********さん

2008/12/2318:57:49

何でミリタリーのキャンプ用品と解ったのですか。
私は最近知ったばかりです、それもドイツ軍のとは
http://steinero.hp.infoseek.co.jp/005/005c.html
今さら気にしなくて良いですよ。

put********さん

編集あり2008/12/2421:32:16

無毒のアルコールはエタノールだけです。つまり粉末酒に近い製品ではないかと思いますが・・・。
先日ODBOXで購入しました。
親切にも箱表に日本語のシールが貼ってあります。
必要そうな箇所を抜粋します。

「エスビット ポケットストーブ ミリタリー[ドイツ製]
・・・1tabで約15分燃えます。(防湿ブリスターパック)
ご注意7.毒ではありませんが、絶対に口に入れないでください。
輸入・発売元
株式会社飯塚カンパニー
・・・TEL(03)3862-3881(代表)」