ここから本文です

東北大学と神戸大学では文系でも東北大学の方が良いのですか? 神戸大学の方が...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1512:46:54

東北大学と神戸大学では文系でも東北大学の方が良いのですか?

神戸大学の方が難易度高いので受かるなら神戸大学の方が良いのではないですか?

担任が、しきりに神戸大学でなく東北大学が良いと言ってくるらしいです。

何でだと思いますか。

その担任は北海道大学出身です。

どっちも下宿なのでそういうことではありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2019/11/1512:55:28

そもそも、”いい”ってなんですか?

あなたが比較するのは偏差値だけなのですか?偏差値なんて、所詮、合格可能性を示しているに過ぎないでしょう?もちろん、神戸大学のほうが偏差値が高い、なら、合格者のボーダーあたりの学生の受験学力については神戸のほうが高いのでしょうが、だから、といって、その学部の全員が神戸大学のほうが受験学力、が高いのではありません。

担任の先生が、なにをもって”いい”と言っているのかはわかりません。ですが、偏差値ばかりに拘泥していてもなんの意味もありません。ロケーションも違いますし、大学の雰囲気も違うでしょう(気候ももちろん違う)

例えば、就職を関西で考えているなら、神戸のほうが就活はしやすいでしょう(あくまで距離の話です。学歴の話ではない)。あるいは大学生活で大きな町が近い、ということなら、仙台よりも神戸大学でしょう(大学自体の立地は神戸の町中ではないですが)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「神戸大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2019/11/1615:18:10

文系なら神戸大が上ですね

kit********さん

編集あり2019/11/1513:15:15

合格ボーダー偏差値のことを指すのであれば質問者さんが確認されている通り、神戸大の方が良いです。
社会科学系の研究力も神戸大の方が良いです。
就職に関しては難易度がほぼ同じであれば三大都市圏にある大学の方が大手企業就職率は高くなります。(地元就職を希望する学生でも大手企業を目指せるためです。地方だと地元に大手企業がほとんどありません。仙台の場合も大手企業の支店だけで本社本店がありません)
東北大出身で関東東海関西で働こうとしても何の問題もありません。人事部の人は東北大が高評価で学生のレベルも極めて高いことくらい知っています。

ちなみに人文科学分野の研究力であれば東北大も神戸大学も変わりません。どちらもそこそこです。

仙台と神戸は街並みも気候も立地も大きく違います。神戸大の難易度が多少高いからと言って、東北地方の方がわざわざ目指す必要もないでしょう。逆もまた同じです。

どちらとも下宿が必要とのことであれば、住みたい都市で大学を選ぶのが良いと思います。
北海道や北関東出身であれば物理的に近い東北大の方が帰省もしやすいでしょう。東北大の学生の出身もその地域からの人が多いです。話も合いやすく馴染みやすいのではないでしょうか。

知恵袋ではほんの少しの偏差値の違いだけで遠方の大学や下宿が必要な大学を勧める人がいますが、実際の大学選びでそんなことは全く重要ではありません。
教師の意見も大切かもしれませんが、質問者がどの大学で学びたいから、どの地域に住みたいかが一番重要ですよ。
受験頑張ってください。

ID非公開さん

2019/11/1513:02:58

居住地や将来の進路によって最適な大学は異なると思います。
学びたい分野にもよります。

金融商社ならば神戸大学経営学部や経済学部が強いかと。

関東出身の場合は、北大か東北大の方が文化的な摩擦は
少ないと思います。

都立西高校の進路は、こんな感じ。
http://www.nishi-h.metro.tokyo.jp/07shinro/goukaku/31sokuhouban.htm...
都内は 北大 東北大 神戸大の順で人気が分かれます。

法学部ですと・・・
科研費獲得第二位で200名定員に70名の教員のいる北大か
司法試験に強い神戸大か
で、迷いそうですね。

東北新幹線沿いの北関東だと東北大の選好順位が上がります。

神戸大学は関西地域の学生が多いという特徴があります。
関西だと
京大ー阪大ー神戸大ー大阪市大
の4校の文系の流れがありますね。

ちょっと立ち位置がわからないと一概にこれといえないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる