ここから本文です

不動産取得税について相談させてください。 今年の五月に築20年の中古マンショ...

aji********さん

2008/12/2300:00:22

不動産取得税について相談させてください。

今年の五月に築20年の中古マンションを購入、今月に不動産取得税の納入通知書が届きました。
税額は18万です。

ここ数ヶ月、主人の仕事の請負い先からの給料振込みもこの不景気でおくれがちだったり、急な出費がかさんだりと、
お恥ずかしいのですが正直一括で用意はできません。

不動産取得税の軽減は可能なのでしょうか?
(明細を見たところ中古住宅の軽減はされてての額です)

また、もし出来ない場合でも、分割の支払いは可能なのでしょうか?
(4月に税金が少し戻ってくるのでそのころには完納することができるのですが。)

不動産取得税について無知だったためにこのような事態がおきてしまって恥ずかしいのですが
ぜひお力をお貸しくださいませ。

閲覧数:
736
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bre********さん

2008/12/2311:52:41

一番簡単なのは税務署に電話で直接問い合わせてみる事です。僕も電話したことありますけど、意外と丁寧に分かりやすく対応してくれますよ♪良いアドバイスが貰えると思います★

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2008/12/2810:57:01

居住用 で 取得日に 非木造の場合 建築年が25年以内の場合
は軽減あります。
固定資産評価額-1200万×3% です。(ただし自己申告)
評価額が1200万以下なら 税金かからないということです。
詳細は 県税務署にきかれたが いいですね。

sar********さん

2008/12/2318:27:43

不動産取得税は国税ではないので、
相談するのは税務署ではなく都道府県です。

納入通知書に問い合わせ先が載っているので、
そちらで相談してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる