ここから本文です

昔は日本では動物の肉は滅多に食べなかったそうですが、これは仏教の教えとは別に...

son********さん

2019/11/1515:54:19

昔は日本では動物の肉は滅多に食べなかったそうですが、これは仏教の教えとは別に、胡椒とかなく肉も猪や熊などの野生肉で臭いも独特で食べにくかったからではないですか?つまり不味かったからではないですか?

その点、鳥は食べやすく美味かったので、よく食べたのではないですか?

補足獣肉は毛皮の副産物として「マッ、ステルヨリイイカ」という感じで食べられていたのではないですか?イタチなどは不味くても食べられたようですし、たとえばサルなどは毛皮にもなりませんから、食べられてもいません。肉が欲しくて狩りをしたのではなくて、毛皮が欲しかったのではないですか。肉は副産物で、許容範囲の味のものだけが、食文化の名残りとして残ったのではないですか?私は、牛、豚、羊、鶏しか食べたことがないので、他の動物が美味いのか分かりません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/11/1516:34:10

動物を食うには「狩猟」か「牧畜」のどちらかをしなければなりません。
日本は、縄文時代までは狩猟が中心でしたが、弥生時代から主力産業が農業に転換します。成果が安定しない狩猟より、農業のほうが安全確実、しかも圧倒的に多量の食物を得ることができるからです・
ならば、牛や豚を育てればいいじゃないか、と思いきや、牧畜というのは土地が狭く人口密度の高い日本には向いていない産業なのです。
豚や牛を食用として飼育するためには、まず広大で平坦な土地が必要で、さらに餌となる膨大な穀物が必要です。
国土が山がちで耕作可能な面積が限られた日本では、「豚や牛の餌」をせっせと育てるより、人間が食ったほうがよほど効率的なんです。
日本は「瑞穂の国」つまりコメが神聖な作物です。日本の気候は幸いにしてコメつくりに最適だった。経済効率が最適な産業に特化するのは当然です。
コメは玄米の状態であればタンパク質やミネラルを摂取できる完全食であり、コメさえ食っていれば人間は生きられるようになっています。
ユーラシア大陸で、動物の肉をたくさん食べている国は、ほとんど「放牧」という名の大規模粗放牧畜です。動物の食う草なんかいくらでも生えている、食い尽くしたら群れごと他所に移る、ということができる国です。
そんだけの土地があるところでは、それが最適だってこと、です。
日本でも、もちろん狩猟も行われていましたが、農業に比ればはるかに経済効率が悪い。人為的に繁殖させているわけではなく、山に自然に住むものを狩るだけですから、動物肉が貴重品になるのは否めません。
肉が旨いか不味いか以前に、江戸時代の庶民の口に入る機会がほとんどなかった、ということに過ぎません。
仏教は関係ないです。

質問した人からのコメント

2019/11/20 12:38:18

根本的には宗教よりも効率の問題だったのですね。確かに安定的に効率的に農業の方が牧畜よりも過去の日本には向いていました。大量家畜飼育は屋内でも屋外でも過去の日本では大規模には無理がありました。味の面からは、獣肉でも十分に満足できる内容のようですね。有難うございました。他の方も多岐にわたり有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qdc********さん

2019/11/1609:03:56

食ってましたよ。
そんなに選り取り見出来る程、贅沢出来た時代じゃないですよ。

jid********さん

2019/11/1600:31:36

いやいや
村では普通に食ってたらしい

鹿、イノシシ、くま、猿、イタチなど猟師の家で普通に売っていたから

都会ではクジラ屋といって獣肉を出していた
最も、女性は病気の時に嫌々食べていたとかも有るから
思い込みや好みもあったんだろう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tokioさん

2019/11/1523:05:37

江戸時代は名目上、四つ足食すのは禁止令が出ていたようです。

海辺は勿論、魚。

鳥や鹿や兎(一羽二羽と数えられ鳥の仲間にされていた)は普通に食べられていたようです。
山間部では猟師達がいて猪や熊等、普通に食べられていました。

一橋公等は明治になってまで薩摩から黒豚を献上させて食べていた程の豚肉好き。

すき焼き等は明治になってから大っぴらに食べられるようになりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/11/1519:07:13

将軍家でも、鷹狩りで、野生動物をとらえて食べていました。
うまいですよ。
今まで食べた中で、最高にまずかったのは、イタチの肉ですね。
猫に食べさせても無食べなかった。
イタチの肉まで食った人は、そんなにいないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2019/11/1518:24:19

>昔は日本では動物の肉は滅多に食べなかった

まったくの事実誤認です。
奈良時代に仏教が日本に浸透したのをきっかけとして、獣肉禁止令が何度も発布されています。何度も繰り返し同じ法令を出さなければいけなかったということは、獣肉を食べる人が後を絶たなかったことの裏返しですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる