ここから本文です

インターネットで一苗1200円とお手ごろ価格だったのでブルームーンとダブルデライ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1516:03:38

インターネットで一苗1200円とお手ごろ価格だったのでブルームーンとダブルデライト(だったかな?)の2苗を買いました。

4号のビニールポットに入って株本から25cmくらいの高さがあり鉛筆大の太さの枝が3本出ていました。

会社に電話して聞いたら「すぐに根鉢を崩さず6号以上の鉢に植え替えてください」と、言われました。

今の時期、植え替えの適期ではないのでちょっと、悩んだんですが一応ブロの助言に従い植え替えました。

数日すると新芽が延びてきたのですがこれは年が開けてある程度伸びたら剪定した方がいいのでしょうか?
それとも今回はそのまま伸ばし春の花を見てから夏の剪定をするべきなのでしょうか?

それと、先の疑問のこの時期でも苗を買った場合は植え替えとかしてもかまわないんでしょうかね?
これから休眠期に入るのだから1月か2月頃のがいいような気がしてるんですが。

ロザリアンの諸先輩方の意見が聞けたら助かります。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1517:54:07

「会社に電話して聞いたら「すぐに根鉢を崩さず6号以上の鉢に植え替えてください」と、言われました。」
あなたには「読解力」がないのかな?。
説明したほうにも問題はあるが、このようなやり方は「鉢増し」と言って、一年中いつでもできるんだよ。
厳密にいうと「植替え」という言い方は不適切だが、「鉢増し」も植替えの一つのやり方なんだよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

郭嘉★さん

2019/11/1815:41:25

鉢根を崩さないままで大きな容器に入れ替え。は、やります。
適期でなくともします。
たまにある真砂土に植えてある苗の場合は、出した時点で土が全部落ちてしまいますがやります。

ポットのままだと適期まで持たないかもしれません。
凍る、水切れ、根腐れは覚悟します。大きな鉢に入れるだけである程度緩和されるならしますよね?

やり方に正解はありませんので、私は鉢増し後の冬に再び植え替えをするタイプです。土が気に入らないことがあるので、それまでの育成状態を見てから決めます。
新芽も切るタイプです

aka********さん

2019/11/1517:54:17

今のポットは仮植えなので植え替えた方が良いです。
ただ寒冷地ならば防寒対策をしないと土が凍ったままになってしまい水分が吸収出来ず最悪の場合枯れる事があります。
ちなみにこの時期はまだ株が完全に休眠してませんので芽が伸びて来ます。
本来なら12月中旬位が適期です。
これから伸びた芽ですが2月の剪定の時に株元に動いてない芽があればそこまで切り下げて下さい。
全ての芽が伸びてしまっていたら伸びた芽を1センチ位残してカットして下さい。
そうするとその辺りから脇芽が伸びます。
その芽の良いもを選んで数本伸ばして下さい。
今伸び始めた芽をそのまま春に伸ばしても寒さでいたんでるので良い芽は伸びません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる