ここから本文です

吹奏楽部はなぜ人間関係があんなドロドロしていると思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1520:39:36

吹奏楽部はなぜ人間関係があんなドロドロしていると思いますか?

私は吹奏楽部に所属している中学生女子です。
みんなで頑張ろう!と協力し合うのが部活だと思っていたので、吹部に入ってショックを受けました。
みんな、全ては自分のため!という感じだからです。
いじめられないように、嫌われないように、こんなにするか?ってくらいに。
普段の学校生活だともっとウジウジしているのに、部活になると急に変わって、本当に苦手です。


女子が多いからといっても、ほかの女子バレー部や女子テニス部などは、人間関係についての目立った話は聞きません。逆に仲が良いとその部活の友達は言っていたほどです。


なんででしょう。。
多分でもいいので多くの回答を待ってます。

補足ウジウジというか、部内でのカーストが上の人に媚を売ったり、、あとは逆に、部活になると強気になり、ひどい人は無視や暴言を言ったりしてきます。人間としてどうなの?って思います。

性格の悪い人が集まっています。
そういう性格が普通なのですかねー(;o;)

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2019/11/1521:05:25

団体競技だが本質的に″個人競技″かと感じます。
楽器演奏で失敗しても即替わってフォロー等出来ない訳です。そして独りの失敗が全体に影響を及ぼすから余計にシビアです。中学生にして一般的社会の縮図を感じてしまい可哀想ですがこれからも避けては通れない道みたいです。人生=足跡ですが中学生だし、まだまだ人生の残り時間も沢山有りますから嫌なら辞めて仕舞っても構いません。嫌な事をやり続ける能力は社会人なり大人に成って身に付けたほうがベターです。処世術とも言いますが中学生から処世術を身に付ける必要性など更々無しです。中学生なり高校生は″青春期″ですから尚更、後々振り返った時には″良い思い出″が沢山有ったほうが後々の人生にはとてもプラスかと感じます。

  • hay********さん

    2019/11/1521:21:13

    普通では無いがその方々の本質的″人間性″が吐露してるみたいです。時代背景的なのも有るかと感じます。ブラバン系は楽しく皆で協力して発表会にて演奏致しますから基本的に″文化レベルが高い″学校では無いと部活動自体、昔は存続が難しかった記憶がございます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tai********さん

2019/11/1520:58:34

わたしも中学生のときに吹奏楽部に入っていましたが、コンクールで賞取ったり上達を目的としている人もいれば適当にやってる人もいました。

それで、これは吹奏楽部とかだけでなく日本人のほとんどに当てはまることなんですが、日本人って自分から周りと変わったことをやりたがらないんですよね。部活やってたときも顧問の先生に言われたんですが、自発性がないんです。
なぜかというと、周りの人にどう思われるかを気にしてしまうからなんですね。

運動部は少数で試合をしますが(多くても10人くらい?)吹奏楽部だと40人とか50人とかになりますよね。(少数の団体も存在しますが)そんなに人間がいたら、みんなの考え方がまとまるわけがないんですね。みんな同じ考えを持っているわけではないので。みんなが同じ考えや目標に進んでいればまとまりますが、そうではないのでどこかしらで衝突は起きるものです。それは人間関係だったり考え方の違いなど様々ですが、今後も衝突が起きることを考えておいた方がいいと思います。
長文失礼しましたm(_ _)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる