ここから本文です

〇〇の主役は我々だ様のことについて質問です

アバター

ID非公開さん

2019/11/1521:18:49

〇〇の主役は我々だ様のことについて質問です

質問に回答していただき理解できたら消させていただこうと思っております

wrwrdのnmmnはどこからが鍵垢では行けないのでしょうか?

nmmnの暗黙の了解としては全体的に鍵垢で、とは理解しているのですが
久しぶりに顔を出してみれば全然違う環境になっており驚きました

少し前までは服装はOKでしたが最近はそれもOUTになっているような事が多く見られたのでぜひ教えていただけると嬉しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omg********さん

2019/11/1616:28:47

・腐
・夢
・死ネタ、リョナ、グロ
・コスプレ
・獣化、女体化
・ハーケンクロイツ(公式で禁止されています)
↑このあたりは表垢では当然一発アウトだと思われます。以前、異世界に登場するメンバーのコスプレを「二次元キャラクターとして扱ったコスプレであり実況者本人のコスプレではないからセーフ」として表垢で公開している方が問題視され視聴者間で揉めたことがありましたので、たとえ異世界というある種の二次元(2.5次元?)ジャンルでもコスプレは鍵垢でないと叩かれる空気感はあると思います。

・微々たる容姿捏造(ピアス、髪型、爪、服装、身長…etc.)
・僅かな流血表現(返り血等)
・捏造漫画(TRPG後日談妄想、異世界や科学漫画等)
↑このあたりはアウト派とセーフ派が割れている印象です。
例えば複数のメンバーが並んでいるFAを描いた絵師さんに「このメンツだと〇〇が高身長だと公式で言っていたから××の背がいちばん高いのはおかしい」という旨のマシュマロが送られているのを見たことがありますが、それに対して「そこまで気にしなくていい」と擁護するようなリプも多くついていました。「そもそも身長に関する公式情報に信憑性がない」「描いているモデルのデザインはあくまで中の人ではなくイラストの立ち絵でありその立ち絵に身長の設定がない以上捏造にはならない」という意見もありました。様々です。
僅かな捏造を含むイラストに対し、界隈ルール学級会の方々が噛み付いて大袈裟に叩き、それを見た他のファンがまた大袈裟に擁護することで騒動が広がっていうということがよくある感じだと思います。

正直公式で二次創作を歓迎されている以上、本人様の目にとまっても不快にさせないものならある程度の捏造は問題ないかと思いますし、誰かにそれは捏造だから辞めろと叩かれても自分を貫いて好きなように活動するのがいいかなと。不快にさせてはいけないのはあくまでご本人様と関係者様のみであり、一部の視聴者が不快だからと騒ぐのは自衛しろの一言で済ませられるかと思います。

自論も混じりましたがこんなもんだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる