ここから本文です

「脅」の部首はなんで肉なんですか?含まれていませんよね?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1610:48:08

「脅」の部首はなんで肉なんですか?含まれていませんよね?

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2019/11/1611:29:48

前の回答者様のとおりですが、篆文をみると「脅」に「肉」が立派に含まれることが分かりますね。

篆文では「肉」はステーキ肉の形で、「月」に近い形です。
むしろ、この「月」形が変形して「肉」いう漢字となったといった方が、正解かもしれません。

前の回答者様のとおりですが、篆文をみると「脅」に「肉」が立派に含まれることが分かりますね。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/11/1610:57:29

「脅」の「月」は「ニクヅキ(肉月)」と言い、「肉」が変形して「月」となったものである。