ここから本文です

風邪をひいている時は、インフルエンザの予防接種は受けられないですか?

wla********さん

2019/11/1611:25:08

風邪をひいている時は、インフルエンザの予防接種は受けられないですか?

また、風邪が治ったあとも、薬を飲んでいたら、間を空けないとダメですか?

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1615:20:01

予防接種のガイドラインがあります。
麻疹などでは、治癒後4週間程度の間隔をあけて予防接種をする。
風疹などでは、治癒後2週間程度の間隔をあけて接種。
風邪などのウイルス疾患では、治癒後1~2週間の間隔をあけて接種。
などが理想ですが、あまりこだわると、接種のタイミングを逃してしまう場合は(定期接種の期間を外れてしまうなど)、接種医が全身状態を勘案して、状態がよければ接種していいことになっています。

お薬を飲んでいても予防接種はできます。
ご本人の状態がいいかどうかです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mnd********さん

2019/11/1613:55:25

風邪をひいている時は、インフルエンザの予防接種は受けられないですか?



微熱程度(37.5度未満)なら接種可能です
接種後発熱することがあるので
基本的に体調のよいときに接種した方がいいに決まっています

しかし
インフルエンザの流行状況
他のワクチン接種との兼ね合い
延期した場合
次回来院できる時間があるか等を総合的に勘案して判断しています

因みに
平熱は人それぞれ異なり
37.5℃が基本ですが、一人一人総合的に判断しています

風邪をひいている時は、インフルエンザの予防接種は受けられないですか?...