ここから本文です

親切な人は損をしますか?

えみさん

2019/11/1611:52:19

親切な人は損をしますか?

閲覧数:
118
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひなさん

2019/11/1614:38:54

東京は秋晴れの午後です♪

今日のお題は「親切」ですね。親切って曲がった見方ですが、損得の為ではなく自己満足の為の行為のように思います。

ボランティアとかも「相手(対象)の為」というよりも、そこに精を出す自分が好き、みたいな部分があると思いますから。

まぁ損はしないと思います。ただ私のルールは「本当に親切にしてあげたい人だけに、親切にする」「親切の安売りはしない」というのもありますね。八方美人は軽蔑さえしていますので。

今は出張で溜まった仕事を処理すべく、半ドンを終えた帰り道。emi先輩の今後ますますの活躍、期待しちゃったりします!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/21 20:13:34

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Columboさん

2019/11/1906:59:34

おはようございます~(^-^)/

二日酔いの名古屋の朝です~(>.<)
気心知れた仕事仲間とプチ忘年会、ついつい飲んじゃいました~(>.<)

自分も親切にされたいですから親切な振る舞いはなるべく心かけてます。
でも、自分が損をしてまで親切にするのって難しいですよね~。
でも、「損して徳取れ」はやはり正しい教えだと思いますし、やがてはその徳が得になることもありますから、損をすることを恐れずにが理想的ですね。
でも、やはり裏切られることもままあります。
本当に親切な人は結果などは期待しないのでしょうが、なかなかその域には到達出来そうにありません。

それでは、今日も元気にまいりましょ~p(^^)q
良い1日を~(^-^)/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/11/1819:00:36

損得感情を抜きにして、自然体で行動されている方の行動、行為そのものが、相手の方に感謝されるのでしょう。

stemcellさん

2019/11/1702:34:19

損することも得することもあると考えます。例えば、質問者さんがどのような人と付き合っているのか?または、質問者さんが利用されてやすいかされにくい人間なのか?等によると思います。
自分の話をすると、自分は舐められやすい性格(何をやられても怒らない)であったと言うこともあり損をしてきた気がします。そこで損をするのなら、親切なことをしなくていいやと思ったことがあるのですが、人間関係は悪くなることがわかりました。
今、色んなことを考えると、世の中で最も徳をする人は、内面は自分のことを最も重要であると考えていて、表面上は親切に振る舞う人なのかな?って悲しいですが思ってしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hlh********さん

2019/11/1701:59:43

親切な人は特を求めません。本質は真意にあるのです。

ohm********さん

2019/11/1620:33:38

損をする場合も、得する場合も、両方あり得ます。どちらとも言い切れないです。もし、必ず損をするのであれば、だれも親切な行動をしたいと思う人はいなくなるでしょう。逆もしかりです。親切な行為は生き方の一部だと思います。明るい人もいれば、暗い人もいます。親切も同様です。でも、私ならば親切な道を選ぶでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる