ここから本文です

8月12日頃産まれたセキセイインコです!

nuq********さん

2019/11/1614:23:38

8月12日頃産まれたセキセイインコです!

生後2ヶ月程でお迎えしましたがその時もまだお店でさし餌を1日4回与えているとのことでお迎えしてからもそのようにしてましたが流石に生後2ヶ月で4回は多いと思い、殻付きのシードを時々ツンツンしていましたし粟の穂も食べてるのでさし餌を朝晩の2回まで減らしました。
が、朝も夜もお腹が空いてさし餌を与えるまでピロロピロロと鳴き続けます。
そのう炎も心配なのでさし餌を卒業させてあげたいのですがどうしたら良いでしょうか...。
皮付きの混合シードとペレットを混ぜておき餌にしてますが、どうやらペレットは食べておらず、皮付きのシードも自分が好きなオーツ麦とカナリアシードだけ食べて他のシードは食べてないみたいです。
半生タイプ?の果物なども与えてみましたが食べず、
野菜や果物も見向きもしません。

そしてまだ早いとは思いますが性別分りましたら教えてください!

ペレット,皮付き,シード,ピロロピロロ,セキセイインコ,飼い主,パイド

閲覧数:
83
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

p4p********さん

2019/11/1618:35:42

ショップから迎えた時点が生後2カ月なのにさし餌を4回というのも不思議です。

今もさし餌を要求してくるのでしょうか。
鳥も好みがありペレットを受け入れない子もいますから
一日も早く1人餌にするには殻付き餌をお勧めです。

カナリーシードは雛あがりには食べやすいので当分はそれでもいずれ他のシードも食べれる様になります。
粟穂も練習にはいいと思いますよ。

野菜嫌いな鳥にはシード主食の子に限りネクトンSを与えて下さい。

この子はブルーパイドの女の子♀ですよ。

  • 質問者

    nuq********さん

    2019/11/1619:33:06

    そうなんです。
    今も朝と夜はさし餌を与えるまで鳴き続け、さし餌を見せると飛びついてきて凄い勢いで食べ、食べ終わると鳴きやみ機嫌良く遊びはじめます。
    ペレットはいずれ食べてくれたらラッキーくらいの感覚で置いてます...
    今日の夜から急にさし餌をやめても大丈夫でしょうか?
    ネクトンSは今さし餌に混ぜて与えてますが、さし餌をやめたらシードにふりかけようと思っています。

    以前思い切ってさし餌を2日半程やめてみたんですが、シードを少量しか食べないため便があきらかに少量になり、お尻の周りが真緑の便まみれになって凄く汚れてしまい、体重も減り...これはまずいと思ってさし餌再開したらお尻の周りも汚れなくなりました。。

    1日も早くさし餌卒業させてあげたいです。
    またいきなりやめてしまっても大丈夫でしょうか?

    この子は女の子なのですね!
    少しでもお喋りしてくれるといいな...♪

  • その他の返信(2件)を表示

「生後8ヶ月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/11/1616:00:28

もう生後3ヶ月になりますよね。

鳴くからとそれは仲間のそばにいたいとか
甘えていると思いますので鳴くのは
お腹が空いたからとは限らないと
思いますよ。

そもそも群れで移動したり群れと一緒に
餌を食べる性質ですので、そばに誰か
いないと不安だと思います。

青菜は親が安全な食べ物だと教えないと
警戒して食べないかもしれません。

肩に乗ってる時に飼い主さんが何か
食べてると肩から降りてきて食べ物を
横取りするのは飼い主さんである親が
食べてる物は安全だと認識するからでしょう

少しずつ、食べる真似でもいいので
教えていってください。

性別は鼻の穴の周りが白いので雌のように
見えますが種類がパイドなので、はっきり
わかりません、すみません。

パイドはロウ幕の色が割にムラがあるんですよね

sim********さん

2019/11/1615:05:16

本当にお腹がすいたら、ちゃんと自分で食べますから、もう指し餌は止めて良いと思いますよ。

鳴くのは甘えているのかもしれませんね。

オスメスはどうでしょうね、分からないですね、男の子かなーとも思いますが、分かりません。