ここから本文です

今度旅行で初めてドイツに行くのですが、ヨーロッパではクレジットカードはVISAか...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1615:34:54

今度旅行で初めてドイツに行くのですが、ヨーロッパではクレジットカードはVISAかマスターしか使えないと聞いたのですが、JCBは使えないにしてもアメックスも使えないのでしょうか?

現在アメックスしか持っていなく、VISAカードを作ろうか検討中です。

閲覧数:
25
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2019/11/1616:18:42

それ以前にドイツは日本並みにキャッシュレス率が低いのでカードリーダーやシステムが古くドイツ国外で発行したカードが使えなかったりする。
(ドイツに駐在してる人から聞いた話と20回くらい旅行で行ってますがホテルでクレカが使えなかった事が1回ある)
他のヨーロッパの国のようにカードだけで済まそうとすると現金が足りなくなる可能性があるので、クレカにキャッシング機能を付けておくか現金を多めに持って行った方がいいでしょう。

高級店とか空港の店なら問題なくAmexが使えますが、どのみちカード1枚ではカードの不具合や回線の都合で使えない可能性があるのでもう1枚持って行った方がいいでしょう。(JCBは論外なのでJCBプラザで休憩したいとかないかぎり持って行く必要がない)

ドイツは比較的治安がいいとされてきましたが都市部は近年治安が悪化しておりスリや置き引きがいます。駅にスリ注意のポスターが貼られていたりするのでクレカ1枚だけだと掏られたとき困るのでメインとサブで2枚は持って行きましょう。

ツアーで行くならAmex1枚でも何とかなるかもしれませんが、個人旅行なら最低2枚は必要です。

  • kon********さん

    2019/11/1616:20:55

    1枚作るならVISAとMasterならどちらでもかまいません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1616:17:26

JCB程ではありません、AMEXは小さい個人経営の所では使えない所が多いです。ドイツへなら、大差はありませんが、1枚だけ作るならVISAよりMaster Cardの方がお勧めです。

kik********さん

2019/11/1615:47:36

アメックスはかなり使えましたよ。
でもエラーや盗難等を考慮するとVISAかMasterいづれかの1枚あれば安心。

tok********さん

2019/11/1615:37:29

>JCBは使えないにしてもアメックスも使えないのでしょうか?

去年、ドイツ南部からオーストリア・スイスって梯子してきましたけど
JCBって利用で不便ありませんでしたよ?

しかも10万円のキャッシュバックのキャンペーンに当選しましたし。

大阪太郎さん

2019/11/1615:36:42

アメックスは使用可能です
JCBが汎用性が低いのは
日本発のカードだからです
旧の三和銀行が発行販売したカードです
海外では使用できないと考えたほうが無難だが
改善されつつある