ここから本文です

バイデンはじめ民主党の候補者たちもMMTを大声で宣伝しないということは、民主党の...

jce********さん

2019/11/1621:55:10

バイデンはじめ民主党の候補者たちもMMTを大声で宣伝しないということは、民主党の政治エリートたちもMMTを信用していないんですか?

閲覧数:
11
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2019/11/2121:27:03

政治家なのでやはり世間の受けは気にするのだと思います。アメリカではかなり否定的な世論なのだそう。

実際に政策に移す際に起こる厄介ごともありあますね。
やはり実社会で理論通りにうまく運用するためには、「財政赤字は問題ではない。インフレ率だけに注意すればよい」というだけでは回りません。

結局は提唱者たちが挙げている政策提言部分に結構な程度耳を傾けざるを得ず、かなり自由度が狭まった選択しかできないものと思われます。

「日本版MMT」はこの自由度の狭さを嫌ってか、政策提言部分を軽く見る向きがあるのですがそれをやってしまうとうまく回らない、というところに議論は押し戻されてしまうことになります。

質問した人からのコメント

2019/11/23 10:03:03

そうなんですか、ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる