名鉄で岐阜(本線)から犬山線の駅に行くとします。 岐阜からまず、快特か特急に乗ると、犬山線へは名古屋・金山・神宮前で乗り換える事ができますが、金山・神宮前で乗り換えると、名古屋〜金

名鉄で岐阜(本線)から犬山線の駅に行くとします。 岐阜からまず、快特か特急に乗ると、犬山線へは名古屋・金山・神宮前で乗り換える事ができますが、金山・神宮前で乗り換えると、名古屋〜金 山(名古屋〜神宮前)を2回通ることになりますよね。これはルール違反でしょうか?名古屋より金山や神宮前のほうがすいているし、ホームがわかりやすいのでそちらで乗り換えたいのですが。。。

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

岐阜から金山または神宮前までの乗車券とそこから降車駅までの乗車券を買えば、問題ありません。名古屋乗り換えなら特例で直通の乗車券で利用できるのですが、金山や神宮前にそのような特例はありません。 過去に一度着席のための無札折り返しが不正乗車であるとして社会問題になりましたが、ご質問の場合はまさにそのケースです。

その他の回答(2件)

0

金山や神宮前まで行って折り返し乗り換えをすると名鉄名古屋⇔金山・神宮前が無券なので往復運賃をとられる 本来なら枇杷島分岐点で乗り換えとなるところだが駅ではなく、東枇杷島は普通のみ停車のため利便性を考慮して栄生や名鉄名古屋までの乗車を認めているに過ぎない すいていようが分かりやすかろうが関係ない ルールに従わないなら駅員や乗務員に区間外の運賃を請求されても何も言えなくなる

1

残念ながらルール違反(キセル乗車)になります。 ※1日乗車券等の全線乗車券や株主優待等や「(名古屋ー金山or神宮前)が定期券内」の場合を除く 基本的には名古屋で乗換するしかありません... もしも犬山線の駅の行く先が準急停車駅なら... 岐阜から急行豊橋行きで栄生まで行って、栄生で約2分後に同じホーム反対側に来る準急新可児行きに乗り換え出来ます。 ※新鵜沼,犬山遊園なら、犬山で同じホーム反対側に来る快特新鵜沼に乗換 ※大山寺or徳重名芸大なら、夕方なら西春or上小田井で反対側に居る(来る)普通柏森(一部は岩倉)に乗換可能です。(昼間でも2本に1本は上小田井で普通犬山に乗換可能) 急行豊橋は鳴海まで抜かされませんのでこの列車でも早く着けます。

1人がナイス!しています