ここから本文です

父の家の土地に、姉と姉の旦那が家を建てる

アバター

ID非公開さん

2019/11/1622:46:26

父の家の土地に、姉と姉の旦那が家を建てる

予定です。
土地の名義は父なのですが、そこに姉の旦那名義の
建物を建てる場合いくつか疑問があります。

①住宅ローンを借りるので建物と土地に
抵当権を設定することになるはずです。
姉の旦那からすれば義理の父の土地ということで
戸籍上繋がりがない?ことになると思うのですが
その場合でも第三者(父)の土地に抵当権設定
できるのでしょうか?

②現状の土地のうち家を建てる部分を
父の実家の敷地から分筆して個人でなく
不動産屋を通して正式義理の息子へ売却
という方法もありますか?

③土地の地目が登記を見てないので
まだわからないのですが、実家部分は宅地で
余ってる敷地の部分が原野?や畑?などの
地目になってると農地転用?のような手続きは
必要になりますか?

④そもそも姉は相手の家に嫁いだのに
旦那が義理の父の土地に家を建てるという
こと自体、姉の他の兄弟からすれば納得できない
のですがその点は世間的にはどうなのでしょう。

閲覧数:
81
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/11/1910:47:30

先ず、不動産登記は可能な限り、単独登記が望ましいです。
不動産は土地・建物がそれぞれ独立した存在で、登記も当然別々です。

そしてその登記を動かすには必ず、登記名義人の意思と署名捺印した
書類に実印が必要となります。

すると、家族・一族・夫婦など、登記名義人同士が正常な関係であれば
何も問題は起こりませんが、人間関係がギクシャクした状態になること
があれば、登記は基本的に動かすことが困難になります。
(互いに疑心暗鬼の中、果たして署名・捺印・実印に応じてくれるで
しょうか―――だからです)

従って、それなら土地を一家族ずつ完全分離(分筆)してしまって、
各々土地・建物を単独ずつで所有した方が賢明です。

ただ、特に登記名義人の「伴侶」側の親の土地の場合は、より一層、
複雑な状態になります。(あなたの場合です)

正常を前提に進めると、異変(離婚等)の場合には、裁判沙汰にまで
発展するなど決して珍しくはありません。
なぜなら各々の財産所有が前提になるからです。(今度は他人、です)

若夫婦が家を建てるほどの「資金」計画ができるなら、小規模でも
独自に住宅所有をした方がはるかに健全です。

ドラマで見る「和気あいあい」の居宅など、視聴率を目的とした
テレビ局の台本ですよ。
(多かれ少なかれ各世帯は努力を強いられているはずです)

不動産の特質を踏まえた上で進めないと、後刻に十分しこりを残します。
以上、参考になれば幸です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no_********さん

2019/11/1800:38:43

こっちで質問するよりか、銀行でローンで組む予定なら
銀行の専属司法書士がいますので
そこへ質問したほうが一番ベターかと
司法書士に相談するだけなら無料ですし
納得のいってる状態じゃない融資ならトラブルのもとですので
司法書士に相談行く可能性は十分にありますので
専門家にまずは相談したほうがいいです

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/11/1719:04:46

1、もちろんできます。赤の他人でも合意で設定できますね。親戚ですから合意で当然できます。

2、判りにくいですが、問題なくできますね。

3、農地登記(田、畑、放牧採草地)でしたら転用手続きが必要です。

4、旦那様のお父様に対して、質問者様が経済制裁なさるのが良いのではないでしょうか?

これは、皆様の考え方ですね。

2019/11/1716:57:48

奥さんの実家の土地に旦那さん名義で家を建てるということは、よくあることですが、実は本当に気を付けて慎重に進めた方が良い案件です。

①お父さんが担保提供者になればいいので可能です。担保として差し入れないで借地契約でも可能といえば可能です。

②できますし、そういうこともあります。簿価以下で売ると贈与とされる場合があるので最低でも簿価で取引します。

③家が建つような手続きが必要な場合もあります。対象地の地目や用途地域などを確認しないと分かりません。

④現代は揉める原因となりやすいですね。
相続の時に複雑になりやすいので、先のことまで考えて全体を見て計画しないと、後で後悔することになると思います。

万が一お父様よりも先にお姉さんが先に亡くなったら?お姉さん夫婦の関係性が悪化したら?義兄とご実家の関係が悪化したら?お姉さん夫婦がローンを払えなくなったら?ほかの兄弟もお父さんの土地に家を建てたいと言い出したら?
上記は、すべて実際にあった不動産トラブルです(コンサルタントとして解決まで対応しました)。こんなトラブルはそう珍しいことではなく、普通に起こっています。

2019/11/1623:31:32

④最近は、娘夫婦と同じ敷地内に住む親が増えました。
息子の嫁は、隣に住むのを嫌がりますから。
親の世話をしてもらえば良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2019/11/1623:09:18

① 土地については義父が抵当権設定者になれが済む話です。
抵当権設定者とは担保を差し出す者です。
建物と共同抵当になります。

② 土地は分筆した方がいいでしょうね。
名義はそのままでもいいし、売買、贈与で移転してもいいでしょう。

③ 農地なら農地転用の許可が要ります。
賃貸、売買、贈与であれば農地法5条の許可が要ります。

④ 市街化調整区域ならややこしいですよ。
分家住宅で申請する事になるでしょう。
文面では、何とも分かりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる