日本語を話すときに英語の語順になってしまいます。 「今日さぁ~行ってきたの?公園に」Did you go to the park today?とか「何食べたの?昼食」Wht did you eat for lunch?のような感じです

日本語を話すときに英語の語順になってしまいます。 「今日さぁ~行ってきたの?公園に」Did you go to the park today?とか「何食べたの?昼食」Wht did you eat for lunch?のような感じです 。 今まであまり意識していなかったのですが、最近自分の日本語の語順に違和感を感じて、気にし始めたら、聞き手は分かりづらいのではないかと心配になってきました。 書き言葉にはあまり表れませんが、話し言葉でよくこうなってしまいます。 気にすることないようなことなのか、直す努力をすべきことなのか困っています。 ご意見がいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

英語19閲覧

ベストアンサー

0

>日本語を話すときに英語の語順になってしまいます。 「今日さぁ~行ってきたの?公園に」Did you go to the park today?とか「何食べたの?昼食」Wht did you eat for lunch? >気にすることないようなことなのか、直す努力をすべきことなのか困っています。 あるあるです。話し言葉・書き言葉関係なく結構みんなやってます。 フォーマルな場等でなければそんなに気にしなくてもいいと思いますよ(そもそもフォーマルな場だって原稿がなければそんな風に喋る人はたくさんいます)。あまり機械的になりすぎるとちょっと怖いというか不自然に聞こえる時がありますし、TPOを考えつつも自分にとって自然なスタイルが一番なのでは。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。会話が少し億劫になっていたので、あるあるだと言っていただいて安心しました。あまり気にしすぎずリラックスして話そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

それなら、質問は、国語カテで。 単なる、話し方、の問題ですから。 英語とは関係ないですよ。