ここから本文です

注文住宅を建築中です。 基礎の養生期間も終わり、昨日から基礎パッキンと土台の...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1711:28:17

注文住宅を建築中です。
基礎の養生期間も終わり、昨日から基礎パッキンと土台の工程に入りました。

職人さんが帰った作業現場を見てみると、立上りコンクリートの幅よりも基礎パッキンと土台の幅が大きく内側に1/3程度はみ出していました。
2✕6住宅なので土台幅が2✕4よりも大きいのは分かりますが、立上りコンクリートからはみ出しても良いのでしょうか?
基礎部分にはブルーシートが掛けられており、全部がはみ出している状態なのかは分かりません。
玄関側は立上りコンクリートからはみ出しておらず、玄関から2m程度の場所で確認したものです。
※画像は下から、立上りコンクリート、基礎パッキン、土台になります

補足今朝、現場で確認しました。
立ち上がりコンクリート幅が細くなっているのは玄関土間の1ブロックのみです。
玄関ポーチの2ブロックは適性幅で→玄関土間の1ブロックは2/3の幅→後のブロックは適性幅。
また、1階インナーバルコニーの1部分も2/3幅でした。

コンクリート,基礎パッキン,土台,職人,玄関,出入り,外面

閲覧数:
55
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/11/1910:16:23

①何の問題点もありませんよ! どうしても基礎の外面は「不陸(出入りのある状態)」が発生しますから、2×6の本体の方が正確なので、この様な事は常に発生しますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/23 19:59:45

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる