ここから本文です

外壁塗装って、やらなくても大丈夫ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1722:25:06

外壁塗装って、やらなくても大丈夫ですか?

現在の家が、来月で築7年になります。

一般的にはあと5年くらいの間で外壁塗装になると思うのですが、やらないと、どうなるのでしょうか。現在、カビや埃等の黒ずみ汚れがあるものの、住むには全く問題を感じていません。


昭和中期くらいの木造住宅は、そもそも外壁が木で出来ているので、塗装とかやりませんよね?
塗装はやった方が良いものの、やらなくても何とかなるくらいに思っているのですが、取り返しがつかない事になるのでしょうか。
また、先延ばしにするとすれば、最長何年くらいまでならセーフでしょうか。

閲覧数:
119
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

D-3さん

2019/11/1723:01:52

外壁自体は立地条件にもよりますが
15年くらいかな
問題は目地のコーキングです
早ければ五年で切れて水が入りこむ場合があります

だいたい皆さん15~20年で塗り替え&外部修繕となりますね

遣らない場合は見た目と、雨漏りしてたら
取り返しがつかないだけ
家がいきなり崩れ落ちる事はないですけどね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2019/11/1916:03:10

壁は近くで見ないとわからないような亀裂が入っていることもあります。それを放っておくと外見はよさそうに見えても水分が侵入して腐食することもあります。
従って壁の状態を外壁診断士のいる信頼できる業者に見てもらって決める必要があり、一概に何年でいいとは言えません。

fzx********さん

2019/11/1910:23:20

劣化状態で判断して下さい。信用の出来る工務店等で見てもらいましょう。永遠に劣化しない建材は有りません。耐用年数を参考に。

lds********さん

2019/11/1723:46:43

以前 築33年の 粘土瓦、壁は吹き付け の家に住んでいました。
20年目で壁の塗り替えをしましたが
周りの家が建て替え、リフォームなどて綺麗になって来て 見すぼらしのがイヤで塗り替えただけで 周りを気にしないので有れば 塗り替えの必要は有りません。 コーキングも 防蟻処理も なにもしませんでしたが、 雨漏り、白蟻は全くありませんでした。