ここから本文です

親の酔った姿というか、性格?が嫌いです。 今日もそれが原因でかなり大きな喧嘩...

xxg********さん

2019/11/1802:10:51

親の酔った姿というか、性格?が嫌いです。
今日もそれが原因でかなり大きな喧嘩をしました。
あっちは何ともないのですが、私は引っかき傷で出血が凄いのと、手首が凄く腫れています。
これ

ってお互い様になりますか????
私は腕掴んで押すくらいしかしてません。
あっちは手首を壁にガンガンと抑えられました。きっとそれが手首の腫れの原因だと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_i********さん

2019/11/2212:26:30

親子といえども、性格に合う合わないがあるのは当然のことだと思います。血は繋がっていても違う人間ですから。

問題なのは、意見の相違がある場合、言葉のコミュニケーションではなく暴力に出てしまう関係性だということです。
これは、お互いに自分の意見を相手に押し付け合っているときに置きやすいので、一旦は距離を置き、時間の経過とともに親子の関係性を客観視できることを待つべきだと思います。
(ある意味、共依存の関係にあるかと思います)

ただ、質問者さんが年齢等の理由でどうしても同居をしなくてはならないならば、親は親と割り切ることをおススメします。
気になるし、嫌だけど、そういう人だからと割り切る。
嫌いだけど、態度にできるだけ出さず、相手に無関心になる。

そして、もし、親御さんが質問者さんに自分の意見を強要することがあれば、できるだけ話し合いで自分の主張を理解してもらえるように冷静に伝えてみてください。ここでのポイントは「冷静に」です。

それでも暴力をふるってくるならば、親御さんから逃げることを考えてください。児童相談所かしかるべき保健施設に相談になるかと思います。

合わない人は、社会に出ても絶対に現れます。
その時の練習のつもりで、親御さんとの関係性を築けるのが理想かなと思います。なかなかむつかしいとは思いますが、チャレンジし続けることが重要となるかと思います。応援しています。

質問した人からのコメント

2019/11/23 00:12:58

回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる