ここから本文です

先月のタクシーに関する出来事です。

qtf********さん

2019/11/1802:28:11

先月のタクシーに関する出来事です。

お墓参りに行くために自家用車を持っていないためタクシーを利用したのですが、
某スーパーの電話から呼べるため
かけたところ
近くでお祭りをやっているから
10~20分ほどかかると言われました。
しかし、40分ほどたっても来ず。
もう一度かけ直し今どの辺りにいるのか
あとどのくらいかかるのかを聞くと
今そちらに向かっている。
10~20分ほどかかると言われました。
しかし、30分たっても来ず。
さすがにおかしいともう一度かけ直し
「おかしいなぁ。配車されてない…(小声」
「すみません…」
結局配車されていないことがわかりました。

こちらも予定があるため急いで欲しい旨を伝え、そこから20分でタクシーは来ました。
この時点で大分腹立たしいのですが、
タクシーの運転手に
「一時間以上も待たされちゃってびっくりですよ~」と少し嫌味っぽくはありましたが言うと
「そうなんですか、すみませんねぇ~
上からなにも聞いてなくて、
普段だったら言ってくるんですけどねぇ
すみませんねぇ~」
と軽く謝られました。
運転手に罪はないのは分かるのですが
その会社に勤めているのならそれなりに謝るものでは…?ともやもやしていました。

結局イライラもやもやがおさまらず
2週間後にタクシーの本社に電話をかけました。
すると今回利用した営業所の人から折り返し謝罪の電話を入れさせるとのことでした。
因みに本社の電話対応をしてくださった女性は営業所のトップの方の名前が出てこなかったらしく、
「〇〇営業所の~あの~なんだっけなぁ~」
と言っていてあきれました。

結局折り返しの電話は来たのですが、
私が仕事中だったためとれず、
不在着信になっていました。
留守電がないので、
また折り返しくるだろうと思っていたのですが、結局来ずもうそろそろ1ヶ月たちます。

こういう場合普通は時間を考慮しても
次の日に改めてかけ直すとかするものでは
ないのでしょうか?

それともこちらから折り返さなければならなかったのでしょうか?

とりあえずもう一度こちらからかけ直すつもりではあるのですが…

この場合私はクレーマーになりますか?

補足わざわざタクシーを呼ぶためにスーパーに出向いたわけではないのです。言葉が足りませんでした。
自分の住んでいる市とは違う市にあるので
道のりを説明すると
自宅から自転車で駅まで行き
電車にのり目的の駅までいき
駅からそこのスーパーまでは
バスで行き(このバスはそこが終点です)、そこでお墓の参りの花とお昼ご飯を買います。
一昨年まではそこからまたバスを乗り継いでいたのですが、
そのバスがなくなったんです。
どうやらそのさきに学校があるので平日はバスがあるのですが、土日祝は利用者がいないため無くなってしまったようでした。
とんでもない田舎のためタクシー会社が近くにその会社以外ないんです。
道のりでタクシーを拾うのは不可能に近く
タクシーが通ってるところ見たことない…
私も母も乗り物に酔うため
自宅からタクシーに乗っていくには山道と時間の長さ的に厳しいので、(後料金も…)
そのスーパーから呼んでいます。
帰りも同じ道のりです。

運転手の件に関してのご意見ありがとうございました。
ここのタクシー会社の言葉遣いが全体的にちょっとなぁと思ってしまったので
もうそこは気にしないことにします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apr********さん

2019/11/1808:47:09

「運転手に罪はないのは分かるのですがその会社に勤めているのならそれなりに謝るものでは…?ともやもやしていました」

まずあなた自身「運転手に罪はない」と言っているじゃないですか?

「そうなんですか、すみませんねぇ~ 上からなにも聞いてなくて、普段だったら言ってくるんですけどねぇ すみませんねぇ~」

ドライバーなりに謝罪しています。なにしろその人はどういう事情があったのかは分からないわけです。そんな人にあなたは「会社を代表して丁寧に自分に謝罪しろ」と要求しているわけです。

「この場合私はクレーマーになりますか?」

トラブルがあったことは間違いないのでその後の対応を問うこと自体は別に悪いことではありません。ただあなたの中あるクレーマー体質は見え隠れしています。

「某スーパーの電話から呼べるためかけたところ」

スーパーマーケットやスーパー銭湯などには確かにタクシーを配車できる直通電話があります。それはなんのために置かれているかというと「店舗の利用者の利便性を図るため」です。

あなたはタクシーの利用者ではありますがスーパーマーケットの利用者ではありません。そのようなものを利用するためにわざわざスーパーマーケットにまで出向かなくても自宅から電話するのが普通です。あなたにはこの例えは通じないかもしれませんが、それは「隣のラーメン屋を利用するためにスーパーマーケットの駐車場に車を駐めた」というのと似ていると思います。

質問文にも「自分は悪くない」という言い回しが随所に見られますが、要するに同調回答を求めての質問であることは間違いありません。繰り返しになりますが、今回のトラブルで先方に謝罪を求めることそれ自体は悪いことではありません。ただその奥底にあるあなたの自己中心的な価値観は見つめ直してもいいと思います。

• apr********さん

2019/11/1820:07:17

こういう長文の補足でどうでもいいことをグダグダと言い訳してまで「自分は悪くない」と主張。あくまで自分に同調する回答「だけ」を求めるようなやり方にあなたのクレーマー的な体質が見て取れます。

トラブルに対して一言もの申すことは否定も批判もしません。でも「お客様は神様だ。自分はお客様だ。だから自分は神様だ。神様を敬え。神様に気を遣え」という姿勢はおそらく言葉の端々に顕れると思います。
    一番は「謝罪している運転手に責任がないことは分かっているが言葉遣いが気に入らない」という補足にも見られるあなたの姿勢です。
    そこは自覚した方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/24 19:30:18

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/11/2017:46:17

不運だったと思うしかないかも

2019/11/1808:22:59

若干、粘着質なタイプなのかな~?と感じますね。
今後、毎回「車がない」と断られるようになったら、クレーマー認定されていると思いますよ。

kaz********さん

2019/11/1807:46:15

タクシー会社は1社だけですか?そうでなければ、他を呼びますよね?

nec********さん

2019/11/1803:02:36

→運転手に罪はないのは分かるのですが
その会社に勤めているのならそれなりに謝るものでは…?

配車に関しては、タクドラには何の責任もありませんが「すみませんね」と配車係に代わって謝っているじゃないですか?

そして、誰が悪いのかあなたはわかってますよね?配車係ですよね?

それなら、タクドラからの謝罪を受けても足りないなら配車係へ電話するか、会社に行って謝罪を求めるのが筋ですね。

で、結局配車係に謝罪させようとしてますね?

それならタクドラからの謝罪が足りない、と知恵袋に愚痴を垂れ流さなくてもよくないですか?

で、あなたの期待を裏切らず、配車係は電話してこない。

尚更、配車係が無責任だとわかったのです。

責めるべきは配車係ですよ。でも、責めたところで「すいませんね」以上の謝罪はもぎ取れないでしょう。実害がありませんから弁済のしようがありませんね。

金や物を取るだけの根拠が無いなら、取れるのは、

どうせ誠意のこもってもいない「すみませんね」の言葉だけ。

更に電話したところで腹が立つだけだと思いますよ。

二度とそのタクシー会社を使わなければいいんです。それがあなたのできる唯一の制裁です。

kan********さん

2019/11/1802:31:52

折り返したところで、イライラが募るだけかもしれませんが
そういう会社は社員もやる気がないし別に会社が潰れても転職すればいいと思っているから、おバカさんの相手をしているとこっちが疲れてしまいます。
Googleの口コミにきちんと事実を書いて終わりでいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる