ここから本文です

グッピーの稚魚が針病?みたいに尾びれがたたんでいるのですが、水質の悪化などが...

ジャスミンさん

2019/11/1820:58:46

グッピーの稚魚が針病?みたいに尾びれがたたんでいるのですが、水質の悪化などが原因らしいのですが、治りますか?
今は塩を入れて様子見してます。

これ以上病気になってもらいたくないで

す。
バクテリアサムライexを入れたのがいいのでしょうか?

何かこういう風にしたのがいいよとかありますか?

今は、26度の水温にしています。
2,3日に1回3分の1ほど水替えしてますが、1匹1匹尾びれがたたんでしまいます……
何とか助けたいので対応方法お願いします。

閲覧数:
27
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

XI-5さん

2019/11/2021:03:17

水質の悪化やそれに伴う常在の細菌の感染によって起こるものと、生まれつき弱い系統であるため(遺伝的な問題)起こるもの、親が耐性菌のキャリアであるために感染して起こるものがあります。

この中で水質の悪化やそれに伴う常在の細菌の感染によるものは初期に手を打てば回復しますが、残り二つは何をしても治らないことが多いです。

まずはバクテリアサムライexなどは入れないで、粗塩を0.5%になるように入れてみます。
併せてグリーンFゴールドなどの抗菌系の薬を規定量入れるのも良いです。

産卵箱などでなく、大きめのプラケなどで行います。

  • 質問者

    ジャスミンさん

    2019/11/2111:58:10

    回答ありがとうございます!
    塩を入れてたのですが、回復しないので、サムライexを購入しようと思ってるんです。
    生きたバクテリアを入れたのがいいと聞いたので。
    稚魚なので、薬入れると死んでしまうと言われました。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる