ここから本文です

アメリカってサマータイムの始まりと終わりに家中の時計直さなきゃいけないんでし...

jiz********さん

2019/11/1821:45:23

アメリカってサマータイムの始まりと終わりに家中の時計直さなきゃいけないんでしょ?

チョー面倒じゃない?

あと一時間も早まったら、慣れるまで毎日眠くない?

閲覧数:
15
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cdk********さん

2019/11/1823:24:59

アナログ時計だとそうなります。確かに面倒です。時計を進めるのか、遅らせるのかいつも考え込みます。間違った日には最悪です。

パソコン、スマホなどネットに繋がっているデジタル機器は自動で直してくれます。
ラジオ付き目覚まし時計にはラジオ局が発信している信号で直してくれるものもあるようです。

年月日も設定するデジタル時計には自動で直してくれるものもあります。ただ、サマータイムのスケジュール自体変わることがあるので、「何月の第何日曜日から何月の第何日曜日まで」といった設定が必要になります。

上にもあるように、仕事や学校など日常生活への影響が最小限になるよう、日曜日の早朝午前2時に切り替わるようになっています。つまり土日は休みで夜は寝ていることを前提にしているので、そうでない週末仕事の人には影響大だと思います。

質問した人からのコメント

2019/11/24 22:54:49

やっぱりアナログだと面倒ですよね。しかも年に二回も。お返事どうも。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anu********さん

2019/11/2005:56:03

サマータイムのない所もありますよー。

sekai_mondoさん

2019/11/1923:49:46

ヨーロッパですけど。
夏時間→冬時間は、朝起きるのが1時間遅れるから早起きになるので良いですけど、逆がしんどいです。

夕方も太陽の傾きで大体の時間を感じますよね。それがずれるのでしんどい。時間を気にしてないと学校迎えや夕飯の時間が遅れたり。
なんかぐったりする日々が1週間は続きます。


ネットに繋がってる時計(スマホ、光ボックスとか)は勝手に時間を修正してくれるので良いですけど、台所やレンジや車の時計は面倒くさいからそのまま。表示±1時間で見てます。たまに停電などで時計が消えたら、その時に正しい時間をセットします。家中の時計を一度に修正することはないです。
よく見るリビングの壁掛け時計だけは当日に合わせます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tx_********さん

2019/11/1912:57:09

実際はそんなに面倒には感じないですね。
1時間だけですからすぐに慣れます。

2019/11/1910:28:27

パソコン、携帯以外は基本的にそう。オーブン、電子レンジ、電子ジャー、アナログの時計や車の時計。でも割と簡単に出来るので、毎年難なくやってますよ。慣れる慣れないに関わらず、別に時間的な感覚は最初の1日くらいが変なだけで、後は何でもなくなります。

2019/11/1909:57:24

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる