ここから本文です

障害者の住宅改修について 障害者が住宅改修をした場合、県から助成金がもらえ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2616:00:03

障害者の住宅改修について

障害者が住宅改修をした場合、県から助成金がもらえると思うんですが、それはどんな法律の何条によって決められているのですか?
障害者総合支援法でしょうか?

県が詳細を決められるのはわかっています。でもそれが何の法律によって制度が成り立っているのか知りたいです。
上手く伝えられているかはわかりませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2019/11/2717:32:02

はじめまして

障がいのあるかたの住宅改修に関する条文は、以下から派生する内容だったと思います。

障害者総合支援法 第三章 地域生活支援事業
第77条1項2号
障害者等、障害者等の家族、地域住民等により自発的に行われる障害者等が自立した日常生活及び社会生活を営むことができるようにするための活動に対する支援を行う事業

「障害者等日常生活用具による住宅改修費の給付」(居宅生活動作補助用具)

介護保険の認定を受けている場合は、介護保険制度が優先します。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる