ここから本文です

現在のギター事情、ストラトってどうして人気なのでしょうか?

wai********さん

2019/11/1919:19:35

現在のギター事情、ストラトってどうして人気なのでしょうか?

自分がギターを触り始めた頃、ストラトよりレスポール、シングルコイルよりハムバッカーという時代でした。ストラトってお金がない人が買うギターというイメージでした。
それが今ではストラト(テレキャスター)って見直されてる印象があります。流行りの音楽が変わったというのもありますが、ストラト(テレキャスター)が見直される理由は何なのでしょうか?
ルックスでいうと、レスポールやストラトの派生(Jackson、Ibanez、ESP)の方がカッコいいと思います。ストラト(テレキャスター)って外観は楽器というよりおもちゃみたいですよね?
例えばストラトを買うならフジゲンやヤマハでもいいと思いますが、なぜこんなフェンダー社は支持されてるのでしょうか?

閲覧数:
178
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yfa********さん

2019/11/1920:43:05

ストラトは昔から安定して人気がありますよ。
むしろレスポールの方が流行り廃りがあると思います。
フェンダーがオリジナルで、他のメーカーはコピーの延長線上でしかありません。
フェンダーもヴィンテージリイシューばかりではなく、常に新しいチャレンジをしているので現在でも多くの人に支持されているんだと思いますよ。
シングルだけでもいろんなジャンルに対応できる柔軟性がありますし、ハムバッカーを装着すればヘヴィな音楽もイケますしね。
私から言わせれば、ジャクソン・アイバニーズ・ESPの方がよっぽどオモチャっぽいと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2019/11/2013:28:14

支持されているのは、フェンダーがオリジナルだからです。
ストラトの派生なんて全然カッコイイとは思いません。
昔はレスポールとストラトが共存していて、80年代タッピングが多用されるとストラト系が大流行り、スラッシュがレスポールで登場するとレスポールが巻き返すといった流行り、廃りは繰り返しています。

さん

2019/11/2000:23:13

全く理由が分かりません。ファンクでカッティングばかりをする人が多いんでしょうか。それとも歌いながら伴奏を弾くので、重心がケツに近い昔ギターの方が便利なんでしょうか。何かに騙されているのでしょうか。

牛的人間さん

2019/11/1922:23:39

少なくとも、私がギター始めた30年前から1番人気はストラトでしたがね。その次にレスポールって感じ。今と変わらんよ。
最近ジャズマスターとかジャガータイプが人気が昔よりあるかなとは思います。

haruさん

2019/11/1921:59:17

ギター事情何かしらないよ!!《*≧∀≦》

俺は好きで26年ストラト弾いてるよ!!

メーカー何か関係無し!!

流行り廃りじゃなく

自分の好きなギター弾けばイイじゃん!!《*≧∀≦》b

tar********さん

2019/11/1920:51:16

最近の曲やバンドってあまりギターソロ無いですよね?
ギターはリズムが主体で
ストロークやカッティングがメイン。
だとするとハム搭載ギターは使いづらいですよね。
よってシングルコイル=ストラトやテレキャスターかと。

って思ってます。