ここから本文です

ツイストバスターはダイワのスピニングなら全機種に装備されてるそうですが、 他...

shi********さん

2019/11/1920:14:28

ツイストバスターはダイワのスピニングなら全機種に装備されてるそうですが、
他メーカのリールでは装備されてませんか

閲覧数:
65
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ロンさん

2019/11/2004:20:41

シマノにも付いてますよ。名前があったかどうか、あったとしても忘れましたが。
ツイストバスターなどの糸ヨレ防止ローラーはダイワが先です。ダイワはすぐにほとんどのスピニングをモデルチェンジしましたが、シマノは従来のスピニングにローラーだけ売ってあげます、みたいなスタンスで一気にモデルチェンジではなかったような?
シマノのローラーにはライン用に溝のような物がありますが、それです。
スピニングのローターの重量配分を二ヶ所でバランスを取り、回転ブレをなくしたのはシマノが先です。
シマノはSBL。ダイワはジャイロスピン。だったと思いますが全然違うかも?です笑
国際特許や実用新案権は取得しているはずですが。なんなんですかね。この2社だけは普通に搭載し合って堂々と宣伝しています。

質問した人からのコメント

2019/11/23 10:31:54

今はダイワに拘らなくても糸ヨレはなさそうですね。
ここ最近釣り具屋へ結構見に行って判りました。
海外の物でも、バックラッシュが殆どなくて
テーパーのラインローラーのものもありました。
ただダイワは軽いリールがでててそれにしようかって考えてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hkp********さん

2019/11/2002:03:11

ダイワがOEMしてるアピアやメガバスにもついてます。