ここから本文です

藤井聡太くんは最年少タイトル挑戦の更新はできませんでしたが、 屋敷さんは、最...

azp********さん

2019/11/1921:10:43

藤井聡太くんは最年少タイトル挑戦の更新はできませんでしたが、
屋敷さんは、最年少記録保持者とはいえ、それほど際立った棋士でもありませんよね。

最年少記録を取る事だけが素晴らしい事

でもありませんよね。

補足ヤフコメにこんな意見がありました。

加藤・屋敷といった最年少記録の持ち主は、その後のタイトル歴はぱっとしない。藤井聡太七段は最年少記録にこだわらずタイトル歴の誇れる棋士となっていただきだい。

閲覧数:
163
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1922:08:31

その通りです。全盛期を過ぎた四十代になってもタイトル持ってることの方が、ずっと大事です。

質問した人からのコメント

2019/11/26 10:36:25

回答ありがとうございます!

「藤井聡太」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2019/11/2011:46:38

屋敷九段はタイトルこそ3期に留まっているけれど、日本モーターボート選手会の外部理事も務める素晴らしい人だぞ。

lef********さん

2019/11/1923:05:10

最年少記録を作ることだけが素晴らしい事ではない、というご意見には賛同いたしますが、屋敷さんは、それほど際立った棋士ではない、ということは、断じてありません。

屋敷さんは、最年少記録を打ち立てても決しておかしくない、早熟棋士でした。
奨励会時代の成績は、歴代でも群を抜いています。
近代将棋1988年6月号の「第3回奨励会三段リーグ」という記事では、

新人の中では屋敷がグルグルの二重丸と言ってもよいほどの大本命。強者ぞろいの三段の中にあって、その棋才はひときわ輝いて見える。こんなことを言うと、他の三段はオコルと思うが、芹沢流でいうところの「将棋の格が違う」のである。

と評されていたくらいで、この記事に『新人』とあるように、当然のことながら、一期抜けでした。