ここから本文です

こういう子ってどうしたらいいでしょうか?生まれつき指の本数が少ない5歳の子供が...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1921:33:25

こういう子ってどうしたらいいでしょうか?生まれつき指の本数が少ない5歳の子供がいます。始めはみんなやっぱり驚くし聞いてくるんですがママのお腹の中にいた時にケガしちゃったんだーとか生まれた時からなんだよ

って言えばそうなんだーって感じでそのあとは何も言ってきません。ただ一人だけボスみたいな男の子が本当にしつこくて説明しても大騒ぎだし毎回毎回先生呼んできたり怖いから幼稚園来ないで!とか言ってきます。怖いとか言うくせに見せて!とか言ってきて逃げたり。一人がそういうことやるとみんな真似してやるし、、、こういう子はどうしたらいいですか?あまりにもしつこいので無視するかこないだも言ったじゃん。生まれつきってわかる!?と息子が説明してもダメです

補足先生も手が小さい子もいるしいろんな子がいるんだよと説明してくれてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tgt********さん

2019/11/2007:46:31

年中ですか?
先生に相談し、来年はクラスを分けてもらえるように釘を刺しておいた方がいいと思います。
そして今年の間は、席順など出来るだけ離して座らせて欲しいとお願いしては?
相手や相手親をどうにかするのはたぶん無理なので、それ以外の対策を考えましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkr********さん

2019/11/2006:01:15

私は目が見えませんが私が取る行動は健常者のお方にも障がい者に成って貰うと言ったようなセミナーを私本人で開催、そのセミナーを開催する日を増やせば増やすほどたくさんのお方の参加をいただき多くの健常者の皆さんに障がい者として生きるのがどれほど辛いものなのかと言ったような疑似体験をしていただいています。
私の大胆な行動はたくさんの健常者のお方の理解を得ることに成功、今では子供たちのほうから点字や手話などを教えて欲しいと言ったようなリクエスト何かも増やしています。
手話は私の母親が出来ますので母親が子供たちへと教育中、私は点字担当者として子供たちへと教育しています。
近い内に大人部門も開設予定、このようにしてあなたも子供さんと一緒に嘘ばかり付くのでは無くどのようにしたら子供さんの障がいを世間様に理解して貰えるかと言ったような模索をするほうが先なのです。
私は嘘など付いていないし万一私の解答を信用できなければお近くの視覚特別支援学校へどうぞ、私はこちらの学校の出身者ですので逃げも隠れもしませんよ、そこでご覧いただく教育こそ私も15年間に渡り当たり前のように受けてきた教育だったのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2019/11/1923:17:59

私は、幼稚園の先生に疑問を感じます。
保育士をしていましたが、私ならガッツリ叱ります。説明程度では無く、叱りますね。怖いって、失礼な。幼稚園来るな?なんで?そんな暴言を注意しない先生はおかしいですよ。

ちなみに、母親としてなら、矢張り怒ります。にこにこ流したりしません。
首根っこ捕まえて、真顔で「怪我した子は、幼稚園に来ちゃダメなの?」「何回も言われるのは、おばちゃんも凄くイヤなんだけど」──と、それはそれは大人気無く怒りますね。

まぁ、その前に一度先生に相談してみて良いと思います。
それで改善されなければ、親が大人気無く介入しますね。息子さん、ちゃんと言い返してるみたいですから…あとはね。お母さんが、守る姿を見せて良いと思いますよ。

d_a********さん

2019/11/1922:19:36

少なからずそういう子って必ずどこにでもいるから、ある意味いい機会だと思って
ここでメンタルを鍛えた方がいい。

で、必ずあなたは味方でいて
息子の話・愚痴をきいてあげること。

これに尽きるとおもう。

『また〇〇くんが言ってきた』
『また言ってきたの?!
なかなかしつこいねー。
で、〇〇はなんて言い返したの?』

みたいに、状況把握して

『そうだったんだねー。
お疲れさま。
〇〇はそういう時イラっとしたりしないの?』

とわざと怒りの感情を引き出して、

『それはひどいね!ママがその場にいたら文句言いたいくらいだよ!プンプン』と
息子と一緒になって盛大に怒ってみたり、

『あームカムカした!
さ、何か美味しいものでも食べて元気だそう!(^^)』
とそのあとの気持ちの切り替え方、
リセットの仕方を教えたり
私ならします。

だいたいイライラしたことって
人に話すこと
共感されることでスカッとしませんか?

もし悲しみの感情のほうが大きいなら
もうクラス全体に話しますよ。
わたしなら。

まずは先生に相談だけど。

そしたらその子以外は、
わかってくれるとおもう。

その子はね、もう諦めたほうがいい。

相手の親に伝えるかどうかは
園の先生にまず相談を。

あとはあなたがいる時にその子が言ってくるなら
がっつり叱ってもいいとおもう。

先生にも報告して
その子のフォローにまわらせたらいい。

大人の本気を見せたれ!

そういう母親の姿をみて

いざとなったらお母さんが守ってくれる
いつでも僕の味方でいてくれる

って思えれば、

息子さんはこれからも
強く立ち向かえるとおもいます。

私なら相手の保護者に
手紙でも書きたいくらいですね。

遠回しに
いじめまがいなことしてんじゃねーぞ
って。
相手の親が知ってるのかが問題。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

phz********さん

2019/11/1921:47:59

相手の親に言ってみたら?
私がその子の親だったらとても恥ずかしく思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる