ここから本文です

日本の地方によって、自然災害と言ったら何?とか何が必要だったかなど違うのでし...

sca********さん

2019/11/2623:00:02

日本の地方によって、自然災害と言ったら何?とか何が必要だったかなど違うのでしょうか?あと、防災って案外してないのですかね?
災害にあった時って、何が一番大事なんですかね?

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSekY0Rfav4UVkdPb4Rnl_-M8bx...

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/11/2812:06:05

土地によって、天の理、地の理、人の理は違うもんだな。土地に合わせた対策をせにゃならぬのは必然。

ナヌが大切って、ナヌよりもまず事前準備だ。物理的は無論のこと、慌てず油断せず思い込みをしない心構えも含めてだな。

まず自治体が発行しているハザードマップと心得などをよく読んで準備を進めるといい。

さらに研究し、自治体側の足りない点を提言してより良くする協力関係を築くことも重要だ。いざという時の連携なども生死を分ける。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2019/12/114:56:52

地方というより
自然災害というのは幅が広いですからね

地震、火山の噴火、津波、台風、竜巻
低温、高温、乾燥、干ばつ、豪雨、洪水
感染症、隕石、その他・・・

地球や気象だけでなく生物やウイルス
宇宙からの影響によるものも自然災害です

ですので地形、地理、緯度経度、気象や
季節などにより異なりますね


対して人災は
交通災害や火災から戦争災害を含み
人間が関わる災害全般となります



防災としては
現在が戦後の最高水準だと思います
それでこの水準です

本来はこの水準が
東日本大震災や福島第一原発事故以前に
無ければダメだったはずです