ここから本文です

1年浪人して、結局専門学校に行くのは親にとって悲しいですか?Fランでも大学に行...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2008:28:21

1年浪人して、結局専門学校に行くのは親にとって悲しいですか?Fランでも大学に行く方が良いのでしょうか。Fランに行って自分自身のレベルが下がるのは嫌です。

獣医学科の大学を目指していますが、ダメだったら獣医看護師になるつもりです。
その場合Fランで4年間学ぶより、専門で2年間学んで社会に出た方がいいですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2019/11/2015:09:37

1年浪人して、結局専門学校に行くのは親にとって悲しいですか?

→どちらかといえば悲しいかも。
物心両面で支えた結果ですから。。。

獣医大学を目指して、獣医学部がダメで、他学部へ進学はあり得る話。

でもFランクということはないでしょう。

Fランクの大学は嫌・・・という考え方もわからなくもないですが

現実的にFランクであれば、それこそ大卒のライセンスを手にした方がいいかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2019/11/2019:23:18

>1年浪人して、結局専門学校に行くのは親にとって悲しいですか?

浪人の内容によります。
浪人してだらだらしていたら、Fランだろうが専門だろうが悲しい。
浪人して死にもの狂いで勉強していたら、Fランだろうが専門だろうが嬉しい。

>その場合Fランで4年間学ぶより、専門で2年間学んで社会に出た方がいいですよね?

せっかくのチャンス(大学受験という)がもう1回(現役時と浪人時)巡ってくるのに、まだ受験してもいない(チャレンジしてもいない)のに、そういうコト言うなら、好きにしなさい、としか言えません。

2019/11/2009:26:13

そっちにしか行けないから、
こっちのほうがいいよって
後押ししてほしいってことかな??

専門学校卒は学歴に含まれないから
最終学歴は高卒。

どれだけ資格を持っていても、
国家資格である獣医師資格には逆立ちしてもかなわない。

で、その逆立ちしてもかなわない資格を習得した
質問者から見れば「あほじゃないのか?」と
思えるような若い獣医に安いサラリーでこき使われる、って
環境下で働いていくのがつらく悲しいから、

「納得してこれを選んだ」と思いたくて、みんなに認めて
もらいたくて質問したってこと??

もっと書かないとだめかな?????

そんなこと考える、書く暇があったら
少しでも合格する努力を続けよう。

来年の春、桜吹雪の舞い散る大学校門を潜る
質問者が居るはずだ。

ぶっ倒れるほど勉強しろ!!!

zeu********さん

2019/11/2009:07:29

元予備校講師です。
中高生の親でもあります。

あなたが相応の進学高校に行っていながら、専門学校というのは正直残念な気持ちです。
親は何だかんだと言って、やはり子には立派な大学に行ってもらいたいとうのが本音です。

あなたが進学高校でないのなら、残念な気持ちはないです。

最後に親は子が生き生きとしてくれることなら何でもいいのです。
もちろん、危ういものに魅せられる進路は困りますが、職人でも何でも子が生き生きと自立してくれれば何でもいいものです。

Fランク大学というか日東駒専・産近甲龍未満の大学進学は就活で価値や意味がありません。
大学は義務教育ではないので、それ相応の価値は求められるものです。

pop********さん

2019/11/2008:50:18

Fラン大にいても、その間に何か資格を取ってれば
専門学校より良いですよ。

Fラン大を卒業しただけだと専門出身の方が良いと思います。
でも専門でも声優とかアニメの専門学校とかだと意味ないですけど。

2019/11/2008:40:38

浪人して学力上がる人は少ない。勉強が苦手ならさっさと獣医は諦めて獣医看護師になればいい。このまま延々と浪人し続ける方が親不孝。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる