ここから本文です

妹夫婦とわたしたち夫婦で、新築戸建てに同居を考えていますが問題ないでしょうか...

sac********さん

2019/11/2010:48:39

妹夫婦とわたしたち夫婦で、新築戸建てに同居を考えていますが問題ないでしょうか?旦那が住宅ローンは払います。妹夫婦には生活費を入れて貰おうと思っています。

補足生活費を入れて貰うので
贈与税を疑われる事などは無いでしょうか?

閲覧数:
2,709
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくらさん

2019/11/2012:52:11

止めた方が良いです。

完全に仕切ってあっても必ず揉め事が起きます。

身内の揉め事は他人同士よりもひどくなる事が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2017:29:03

お金より

あなたと妹さんは
いいですが…それ以外でギスギスしたらどうしますか??

同居解消してもローン払えますか??

kai********さん

2019/11/2014:16:42

問題ないんじゃない
まさか一生じゃないよね?それなら問題だけど

子供が出来るまでとか決めれば、二方夫婦の経済的にもいいと思うけど

問題なのは妹の旦那の性格とか生活感です。

そこを踏まえて4人で話し合う必要があると思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/11/2013:04:33

止めた方が良いのでは…
完全二世帯で建物がくっついてるだけでもギリギリなのに、同居という形なら1家族のように過ごすスペースしかないのでは…
水回り、LDKなどお互い寛げるか、知人呼べるかなど考えたら無理かと思います。

よほど4人仲良く旅行も4人で行って男女別の部屋で泊まっても楽しく過ごせるなら良いですけど。
今後お互いお子さんの予定があるなら、尚更無し。

生活費を入れる=住まわせてもらってる。
妹さんの夫は肩身が狭いというか劣等感あるのでは。

sev********さん

2019/11/2012:40:11

やめた方が良いです。
後々揉める時が来ると思います。
私も一時期自分の実家に妻と住んでましたが、
やはり合わない事が出てきて
別で一戸建てを建てました。
おすすめしません

shi********さん

2019/11/2012:35:27

旦那の資金、ローンで購入、契約し、
持ち分も旦那ひとりで100%持ちなら、
なにも贈与するものがないでので、問題ないです。