ここから本文です

交通事故を起こした場合、負傷者の有無に関わらず警察に通報する義務があると聞き...

mot********さん

2019/11/2011:14:46

交通事故を起こした場合、負傷者の有無に関わらず警察に通報する義務があると聞きました。道路交通法が根拠でしょうか?また、通報しなかった場合、罰則があるのでしょうか?

補足私が起こした事故を目撃者など他人が通報してくれていた場合は、通報したことにはならないのでしょうか?

閲覧数:
15
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2019/11/2015:09:27

道路交通法 第七十二条
交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。

第百十九条(抜粋)
次の各号のいずれかに該当する者は、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。
十号 第七十二条(交通事故の場合の措置)第一項後段に規定する報告をしなかつた者

でございまする。

質問した人からのコメント

2019/11/20 16:00:07

大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak*****さん

2019/11/2013:50:37

警察官が来て、事故検分等をしてくれたら、それで良いのです。
相手側に負傷者があるのに、通報しなかったら、ひき逃げです。
負傷者が無いことで通報しなかったら、保険会社が対物保険・車両保険の支払いを拒絶する場合があります。

蘭鋳さん

2019/11/2011:40:23

あて逃げ、ひき逃げに該当すると思いますよ。

kur********さん

2019/11/2011:16:30

あります 保険やら使えません 義務だから罰則あり