ここから本文です

関東学院大学は恥ずかしい大学ですか? ちょっと他人には公言できない大学ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2015:25:20

関東学院大学は恥ずかしい大学ですか? ちょっと他人には公言できない大学ですか?

受験生です。
親にどこの大学を受験(一般受験)するのかと聞かれたので、関東学院大の法学部といったら、だったら受験なんてするなバカと怒られました。

Fランク大じゃないのにどうして?

というと、そこまでレベルが下がったのか。大学は義務教育じゃないから、うちはそんな恥ずかしい大学に行かせるほど裕福じゃないから就職しろと言われました。

そんなにダメなところですか?
おやじが半端ない怒り方で驚いています。
母はあきれたような感じで、弟からは白い目で見られました。

地元なのでいいかと思っていたのでショックです。

補足関東学院大は一応、第一志望です。
他にも受けるつもりですが、親からは就職するか、浪人してもう少しマトモな大学に行けといわれています。

関東学院大なら学費は出さないとおやじは怒っています。
困りました。

閲覧数:
729
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みらいさん

2019/11/2016:22:45

>Fランク大じゃないのにどうして?

でも、ご両親がいうレベルが高くない大学であること事実です。
簡単に検索できますけど。ネットで。

旺文社のパスナビの検索結果を貼り付けますと

法|法 前期3科目 45.0
法|法 前期2科目 45.0
法|法 前期2科目判定 47.5
法|法 前期英語外部 47.5
法|地域創生 前期3科目 42.5
法|地域創生 前期2科目 40.0
法|地域創生 前期2科目判定 42.5
法|地域創生 前期英語外部 40.0

と出てきます。
偏差値にして45という感じでしょうか。

受験生ならこれくらいのことは知っていて当然ですし、模試も受けられているでしょうから、「寝耳に水だった」みたいな言い方には違和感を禁じえません。

もしも、君が何かご両親を説得できることばや論理を知恵袋で募集しているというのなら閉口します。

謙虚な言い方をした方がいいです。

「関東学院大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zeu********さん

2019/11/2015:46:01

元予備校講師です。

あなたのお父さんはあなたの将来、就職や就職後のことを心配して言っている気がします。

あなた自身、よく勉強しましたか?

確かに関東学院大は誇れるような大学ではありませんが、恥ずかしいかどうかは価値観の相違です。
あなたのご家庭の基準では恥ずかしいとされているだけで、世間的にはそうとも限りません。

ただ、あなたがダラダラと適当に勉強した結果が関東学院大だとするなら、やはり周囲の意見にも耳を傾ける必要はあります。
もう精一杯勉強した結果が、関東学院大ということならご両親も受け入れてくれるのではないでしょうか。

あなた自身がもう少し大人の視点でものごとを検討できるようになるといいかと思いますよ。

ASKさん

2019/11/2015:39:03

そんなことないと思いますよ。そこまで言うほどじゃない。
ていうかちゃんと勉強しようと思えばどこの大学でもできる。

でもまあそう思う人もいるのかなあ・・・?

たとえば尊敬する教授がいるとか、こんな研究がしてみたくて関東学院じゃなきゃダメとか、そういう明確な理由があるなら、親にそれを説明しましょう。

そういうのがないなら、学費が高いしラグビー以外で名前も通っていない私立っていうのを親が嫌がる気持ちもわかるかも。
就職のときはある程度大学の名前で判定されますしね。


近いとこで横浜市立受けてみるとかどうですか?
受験科目少ないし小論文のみで行ける学部もあったと思うし名前も通ってるし公立で学費も安いし。

なんにせよ、あなたの人生。親の人生ではありません。
「自分で」よく考えましょう。