ここから本文です

殺菌作用のある「朴の木」を育てたいと思っていますが、高さ30メートルにも育つ高...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2019:15:59

殺菌作用のある「朴の木」を育てたいと思っていますが、高さ30メートルにも育つ高木ですが、2階の屋根位の高さで切り詰めるとどうなりますか?樹形はケヤキのような感じでしょうか?

切り詰めても切り詰めても枝は横には広がらず、上へ上へといったケヤキと同じでしょうか?一度ケヤキで苦労したことがあって、伐採してもらいましたけど。または、ハナミズキのような感じになりますか?ハナミズキなら丈を毎年詰めているので、全体的に円くて小ぶりに出来るのですけど…。

お肉やお魚の朴葉味噌(ほおばみそ)焼き、おにぎりを包んだりと、お料理に使ってみたいのですが?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2021:01:06

ホオノキを庭に植えている家が近所に2軒あります。
1軒はまだ植えて5~6年くらいでしょうか。
3mくらいです。
道路沿いに植わっているため、風と乾燥で毎年結構葉が傷んでます。
もう1軒はもっと太い木ですが、2階くらいの高さで度々強剪定されていて残念な樹形になってます。

ホオノキはケヤキよりは主幹がはっきりしていて、枝も横に結構張り出します。
剪定でコントロールすることは可能と思います(少なくとも私にはできると思う)。
しかし、ケヤキで苦労するようではどうでしょうか。
ハナミズキよりはるかに大振りな枝の出方になります。

2階の屋根位の高さで維持するなら、主幹1本では後々剪定で困るので、
2mくらいで芯を止めて主幹をできるだけ枝分かれさせて、希望の高さになったら、高く伸びた順に付け根で切って、更新していく方法になると思います。
植える場所はあまり風が強くない場所の方がいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/2022:37:02

回答ありがとうございます。
    ケヤキの時は、ほとんど毎年高さを詰めたり枝をはらったりしても凄い勢いで新しい枝が出てきてはすぐに丈夫な太い枝へと成長するので、樹齢は35~40年位でしたが伐採してしまいました。2本もありましたから。
    ご近所に2軒も朴ノ木のあるお宅があるのですね。2階くらいの高さで度々強剪定されていて残念な樹形になっている、とのことですが、画像検索すると、確かにどうでもいい所で切ると、かなりぶかっこうにはなりますね。
    ご回答の後半部分のご指導、とてもわかりやすいですね。2mで芯を止めて主幹をできるだけ枝分かれさせる。←そうですか。2mですね!いろいろな情報大変助かります。確かに、風が強い所だと、大きな葉もゆったりと綺麗に育たないですよね。
    大変ありがとうございました。BA決定です!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる