ここから本文です

一歳の子供を育てる母です。 義両親との揉め事について第三者の方の意見を伺いた...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2108:45:18

一歳の子供を育てる母です。
義両親との揉め事について第三者の方の意見を伺いたく投稿します。

先日、義両親が孫と遊びに来る予定でした。
ご機嫌な状態で会えるように、
お昼寝や食事の

時間を調節して待っていたのですが、予定通りに来ず、20分過ぎてから
「あと20分で着く」と連絡がありました。

この日、子供は上手くお昼寝ができず、
待っている間に空腹と眠気でぐずり始めてしまい、
もう20分待つ間におやつを食べると満腹になり、
着く頃には寝始めてしまうため、
「今日は中止にしてもらえないか?」と
断りを入れました。

この事で義父が激怒しました。
・普通ドタキャンするか?
・一分でも遅れると会わせないのか!
そんなに忙しいのか!
・「グズると可哀想、対応が大変だ」と言うが、
自分が子育てを楽したいだけなのではないのか!
自己中心的に傾いていないか!
・過保護だ!

確かにドタキャンしたことは、申し訳ないです。
しかし40分遅れることは
私の感覚からは結構な遅刻と捉えます。
小さい子を優先し別日でも良いのでは?と思いました。

年数回しか会えないのであれば、
どんな状態でも会わせようと思うのですが、
3日前にもお祭りに一緒に行き、
更にその4日前にも動物園に出掛けており、
頻繁に会っています。

義父母は出先からの帰り道に寄る予定だったので、
中止になったら真っ直ぐ家に帰るだけになります。

子供も親の私も、
笑顔で穏やかに一日を過ごしたいと思い、
子供のペースに合わせ、
自分にも負担にならない一日の流れを考えていたのですが、
自己中心的と言われよく分からなくなりました。

以降、義母からの連絡が途絶え
(これまでは義両親の希望で毎日、孫の写真を送っていました)
夫曰く、私から謝らない限り関係は直らないと思うと言われています。

正直、すんなりと謝る気持ちになれないでいます。
私の行動は許されないものだったのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2019/11/2117:27:07

厳しい意見が多いですけど…
私は貴方の気持ち、お察しします。

初めての育児で日頃大変なのに、「子育てを楽したいだけではないのか」って、楽しちゃダメなんですか?

そんなに頻回に会わせてるのに、寝てしまった日くらいパスしちゃダメなんですか?

「寝顔だけでも見たい」って、わざわざ会うために約束して、もう出発してるとかじゃないですよね。ついでの用事なのに
断っちゃダメなんですか?

そういう義親って、「寝顔だけ」と言いつつ、絶対起こすよう仕向けたり、タイミングが悪いことに不満を言いそうです。(ごめんなさい、これは憶測ですが)
起こされて毎日の生活リズムが崩れたり、余計なストレスがかかるのは子どもだけではなく母親もです。
質問者さんは、あまり会えない関係ならその苦労も負うけれども、頻繁に会ってるからサラッとパスしようとしただけですよね。
先輩ママから、「肩の力抜いて」と助言されるならまだしも、義親や夫から責められる筋合いないと思うけどなぁ。

今回義父が激怒したのが、日頃の不満なのか、あなたの言葉足らずだったのか、義親の短気なのかは分かりませんが。
「今日は寝ちゃったので、また今度寄ってください~^^*」でいいと思いますが。

大人が何人いても、子どもがぐずると母親は大変だし、孫に会いたいならその苦労は尊重すべきでは。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2019/11/2113:56:44

似たようなことを経験しました。

お子様はあなたの子供であり義両親の子供ではない。したがってどのような方針でもあなたに文句を言ってくるのはおかしいということです。

ラッキーなことは、義両親から連絡がなくなったということ!いいじゃないですか!楽ですよ!

義両親も、孫が本当に可愛いならあなたの方針にしたがいます。
でも所詮は、いつでも都合よく会える孫が可愛いだけ。

おもちゃじゃないっつーの。
私はあなたの子育ての方針をきちんと理解してくれ、ドタキャンがただのドタキャンでなく、いろいろ考えたうえでのことだと義両親が理解できるまで疎遠でいいとおもいます

t_m********さん

2019/11/2110:18:25

確かに遅刻は困りますが、寝ている顔を見るだけでも良いとおもいますので、「お昼寝中ですがいいですか~?」でいいんじゃないですかね。
起こして遊ばせる!というなら、やめてほしいですが、そっと寝顔を見て帰るくらいなら、いいかなぁと…

ただ頻繁に会っているようですし、きついときは前もって「体調が悪いので明日はご遠慮させて下さい、すみません」と断っておけばよいかと思います。

しんすけさん

2019/11/2109:48:53

必要のない気遣いし過ぎですよ。
ぐずっていても、寝ていても良いじゃないですか。子供同士が遊ぶわけじゃないのに。
1時間早く来ようが遅くなろうが良いじゃないですか。あなたはマイペースで家事育児をこなせば良いと思いますよ。
寝てる子を抱き上げて起こす爺様も居ないでしょ。

頑張りすぎない方が良いと思います。

fxb********さん

2019/11/2109:28:37

時間の遅れは仕方がない場合もありますよ。でも会いに来る事を了解してその為に向かっていて電話までしてくれた義両親に対しては少し配慮がない対応だったと思います。
ご機嫌な状態で会えなかったとしてもそれは自分達が遅刻したからだと普通なら理解してもらえると思います。

義父がそのくらいで激怒するのもおかしいとは思いますが、対応さえ間違えなければそのような事にはならなかったわけですから、ご主人が言う通りに謝った方がいいと思います。
勿論ドタキャンに関する部分だけで結構です。謝れば義父も怒った事を謝ると思いますよ。

今回のポイントはドタキャンから始まっているのですから。

kir********さん

2019/11/2109:18:06

どっちもどっちかなぁと思います。
確かに、遅刻した上に逆ギレした義父が1番悪いのは当然だけど、2時間も3時間も遅れた訳じゃないし、出かけた帰りに寄るつもりと分かっていたのなら、ある程度時間が前後するのは考えおいた方が良かったと思うし、別にお昼寝しちゃっていたら「さっきまで起きてたんですけど〜」で済ませても良かったと思いますよ。
子育てって思い通りにならない事の連続ですよね。もっとフレキシブルに対応しないと自分が潰れちゃいますよ。
義両親が怒っているなら怒らせておけばいいと思います。
関係が改善しないならそれはそれで良いんじゃないですか。
そのうち孫に会いたさに向うから折れてくると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる