交通事故 警察の不備 まず以前の質問を貼ります 事の経緯です。 片側一車線の丁字の信号機のない、交差点を右折しようとウインカーわ出して中央に寄り、対向車、歩行者、歩道の、バックミ

画像
補足

誤解されそうなので、追記します。 私は、相手に何か請求してやろう!とか思ってるんじゃなくて、早く悪いと認めてもらい、終わりたいんです。 任意保険は入ってますが、特約つけてないです。で、私も過失0だと思うから、私の保険会社を入れず、私自身が相手弁護士と話してます。 先日、相手が、「14日間の上腕部打撲」の診断書を2カ月経って出したので、被疑者として警察に呼ばれて調書をとりました。 相手弁護士が、「逆走なんかありえない、刑事記録取り寄せて、みてから返事する、長い時間かかる」と言ってきたので、送検されて、きちんと書類が出た方がいいと思うので、送検してほしいんです。

交通事故125閲覧

ベストアンサー

0

任意保険は入ってますが、特約つけてなかったんです。で、私も過失0だと思うから、私の保険会社を入れず、だから、私自身が相手弁護士と話してます。 先日、相手が、「14日間の上腕部打撲」の診断書を2カ月経って出したので、被疑者として警察に呼ばれて調書をとりました。 相手弁護士が、「逆走なんかありえない、刑事記録取り寄せて、みてから返事する、長い時間かかる」と言ってきたので、送検されて、きちんと書類が出た方がいいと思うので、送検してほしいんです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうこざいます。 自分で相手弁護士とやりあってるので、とても有り難いです。 また質問を繰り返すと思いますが、よろしくお願いします!

その他の回答(5件)

0

完全停止ではないから、あなたも0なんて言ってる時点で、おかしいよ。 10%なり20%なり、あなたにも過失は生じます。

相手弁護士の相手バイクが0のほうがめちゃくちゃだとおもいませんか。 0の理由は全く言わずに数ヶ月放置されてるんですが、0にするには、どんな事言ってくるんだろう。 って考えてます。

0

被疑者調書とられてんだろ? したがって貴方が第一当事者 刑事と民事は異なるものの、貴方に過失があるということ したがって、自分が過失0と主張しているのは、笑止

0

バイクが追い越し禁止での接触の事故は 自動車20:80バイクが基本の過失割合 バイクに重過失が認められ修正されたとしても あなたにも10%程度の過失は問われます >>100対0にならないのですか?<< ならないでしょう 交通事故においては怪我をしたほうが被害者であり もう一方にたとえわずかでも過失があれば加害者です 今回の事故でバイク側に怪我が有りあなたに怪我がなければ 相手が被害者であり加害者はあなたです つまり送検されるとすればあなたです

あなたに怪我あり診断書を 警察に提出して受理されていたとしても (その場合は双方がお互いに加害者であり被害者という扱い) その診断書の全治見込み期間が3週間以内であれば 相手に刑事処分は有りません 送検されたとしても不起訴です

0

少なくとも警察に不備はない。あんたが揉める原因作ってる方だろ。

ご迷惑はかけていると思います、しょうもない事に巻き込んでごめんなさいという気持ちです。 だけど、事故当日も、私は、未成年の相手と親に、相手が違反しているのはわかっていたので、「痛い思いさせてごめんなさいね。残るようなケガ無くて良かった。ウチの車の事は気にしなくていいからね」と言いました。お互い自分ですればいいかと勝手に思っていたのですが、次の日から、相手の親から「警察があなたが悪いと言っているから、バイク早く直せ、全部のお金だせ。」と連絡が入り、さらに、弁護士を立てて、「バイクの過失は0」と言ってるので、本当に、私自身が一番「しょうもなっ、」と思いながら、色々動いてる状態です。 今回も、相手弁護士が「逆走なんかありえないから、刑事記録取り寄せて、見解送るまで、かなり時間かかる」というので、 はっきり書類が残ったほうがいいと思うので、送検してほしいんです。

0

事故の過失割合は原付の方が大きいと思うのだが、そもそも人身事故扱いになっているのだろうか? 怪我をするとしたら原付だろうとは推測されるが、過失割合が大きい側の負傷であると、人身事故ではなく物件扱いでとなるケースも多い。 そうなると、検察に送られないということになるが。

はい、人身事故扱いになっていて、相手側が、診断書を出すとか言ったまま、警察が呼び出しても、来なくて、事故から2カ月以上経った、この前、診断書が出て、人身事故扱いになり、被疑者として呼ばれて、調書をとりました。