ここから本文です

歩行者妨害違反について。 横断中の歩行者の何メートルくらい手前なら違反に な...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2120:39:16

歩行者妨害違反について。
横断中の歩行者の何メートルくらい手前なら違反に
ならないのでしょうか?

長い横断歩道だと歩行者まで10メートル以上離れて
いることもあります。
横断歩道に人がいれば一切進行できないとなれば、
多くの交差点で右左折が困難になってくると思います。
歩車分離式なら問題ないですけど。

閲覧数:
148
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

歩行者の前方5m以上、後方1m以上離れればOK。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/26 21:56:42

端的な回答ありがとうございます。
自分の言葉足らずでしたが、信号機がある交差点での
質問でした。
なんか感情的な回答に取れる人もいますが、歩行者
優先の運転は心がけていますので、あしからず。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2019/11/2308:46:29

実質歩行者の有無だろう。

後方1メートルも、数字ではそうだが…はっきり1メーターだけしか空かないのは危ないけどな

pon********さん

2019/11/2220:57:07

歩行者との距離ではなく横断歩道の手前です また横断歩道の範囲内は30メートルといわれてます 横断歩道の左右30メートルです

happeeさん

2019/11/2215:37:03

距離は一概に決定できる事ではないのですが
1名を除いて書かれている5m以上は必要というのが
一応の基準になると思います。

横断歩道に接近するとき、歩行者が居ない事が明らかではない限り
減速し停止できる速度で接近する義務がありますので
停止できる速度で接近しないでつっこめば
たとえ距離があったとしても当然違反となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/11/2211:27:40

歩行者の前方を通過するなら最短で5メートル以上
歩行者の後方を通過するなら最短で1メートル以上の間隔が必要

これは、警察庁所管の違反別取締り指導基準に記載されており交通裁判でも採用されている非公開のデータです。

cla********さん

2019/11/2210:12:51

横断歩道に人がいれば一切進行できないという規則はありません。

一時停止を要するのは、「横断歩道等により【その進路の前方を】横断し、又は横断しようとする歩行者等があるとき」です。

「横断歩道等により横断し、又は横断しようとする歩行者等があるとき」ではないことに注意して下さい。

もっと具体的に、免許試験で危険行為検定中止となる基準は次の通りです。

○ 試験車が横断歩道等の手前おおむね5メートル手前に到達することになり、かつ、歩行者等が横断歩道等(試験車を中心としておおむね左右各5メートルの範囲内をいう。)に立ち入ることが予測される場合に、横断歩道等の手前(停止線が設けられている場合はその手前)で一時停止せず又は一時停止しようとしないとき。

もちろん「停止できるような速度」が前提です。

○ 横断歩道等を通過する際に、進路の前方を横断し又は横断しようとしている歩行者若しくは自転車のいないことが明らかでないにもかかわらず、その横断歩道等に接近した場合に、横断歩道等の直前(停止線が設けられているときはその直前)で停止できるような速度で進行せず又は進行しようとしないとき。

さすがに右左折で停止できない速度というのはないでしょうけれど、信号のない横断歩道の場合には重要なことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる